ニュース

国内女子ヨネックスレディスゴルフトーナメントの最新ゴルフニュースをお届け

ピアスはNO 茶髪もNO 19歳・吉本ここねの最大お洒落はネイル

2019/06/07 18:22


◇国内女子◇ヨネックスレディスゴルフトーナメント 初日(7日)◇ヨネックスCC(新潟県)◇6456yd(パー72)

19歳の吉本ここねが「66」でプレーし、6アンダーで初の首位発進を切った。初めてのボギーなしに加え、ツアー自己ベストスコア。前年のプロテストに一発合格したルーキーは「丁寧にできたら良いと思っていました」と控えめに振り返った。

小声で「すみません…」と発し、クラブハウス内の記者会見場に入った。今季は前週まで8試合に出場して5度の予選落ちを喫し「メンタル面で崩れることが多かった。そこを気をつけました」。後半1番、手前11ydからこの日2度目のチップインバーディを奪うなど計23パットで終えた。最終9番グリーンの横にある電光掲示板で首位に自らの名前を見つけ、「マークした瞬間に見えた。え!?って感じで…」。恐縮し切りに言った。

自身の性格を「変に真面目です。真面目とよく言われます」という。2000年生まれで、地元・札幌市の同級生は大学生が多い。「痛そうで」と耳にピアスの穴を開けることはなく、髪を染めたこともない。「精一杯ですね」という最大限のお洒落は、昨年始めたネイルだ。日本女子プロゴルフ協会(LPGA)が今年2月に公式サイトで掲載した『ルーキー特集』の記事に「どことなく昭和の少女のたたずまいを感じさせる」と書いてあったと聞けば、「チャラチャラな感じではないので、そういうことだと思います」と笑みを交えた。

いまも拠点にする北海道の日本ハムファイターズの大ファンで、現在は大リーグ・エンゼルスで活躍する大谷翔平選手に憧れる。「才能がすごい方なのにストイックなところとか…」「私も常に努力しないといけないと思う…」「人柄、人間性も尊敬しています。顔もかっこいいですし…」と照れながら並べた。

一学年上には、ツアー通算4勝の勝みなみや、昨季賞金ランク8位で同じ北海道出身の小祝さくらがいる。今季の出場優先順を決めるQTランキングは43位。後半戦の出場権を得るには6月最終週「アース・モンダミンカップ」までに好結果が必要だ。2日目以降を「良くなるか、悪くなるか、どちらにも転がると思う。目の前の一打に集中したいです」と話した。(新潟県長岡市/林洋平)

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2019年 ヨネックスレディスゴルフトーナメント




特集SPECIAL

プレジデンツカップ中継をGDOで連日無料放送 GOLFTV
GDOでは初日から最終日の4日間、試合開始から午前11時(日本時間)まで、GOLFTVによるライブ中継を無料で配信します。2年に1度の熱戦をお見逃しなく!
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!12月のマンスリーゲストには中山綾香プロを迎え、普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!
2017年オリコン顧客満足度調査中古車情報サイト1位!あなたの賢いクルマ選びをサポートします。