上田桃子のスイングをスーパースローで見る
2012年 伊藤園レディスゴルフトーナメント
期間:11/09〜11/11 場所:グレートアイランドC(千葉)
4打差の上田桃子「明日は下からプレッシャーをかける!」
日米両ツアーを掛け持ちで戦う上田桃子は、今季国内の賞金ランキングで99位に低迷。国内でのシード権喪失のピンチを迎えている。その上田が「伊藤園レディスゴルフトーナメント」の2日目を終えて、首位と4打差の5位タイにつけ逆転優勝も可能な位置で最終日を迎える。
前半3つのバーディを奪い早々に7アンダーまで伸ばした上田だったが、この日はバーディパットが3回カップに蹴られるなど惜しいチャンスがいくつもあった。「全部入ったと思うのが入らなかった。ほんと入らなかった」と悔しがる。
<< 下に続く >>
後半は12番でボギーをたたき、それ以外のホールでは多くのバーディチャンスを迎えたが、15番パー5で2mのバーディパットをカップに蹴られるなど、ひざを崩すシーンが多かった。
「入らなかったけど、グリーンのスピードは合っているし、自分の思っているところには打てているし、ショットも手応えを感じている」と、全体的には前向きに捉える。「このコースは終盤の16番以降がプレッシャーのかかるホールが続くので、明日は先にスコアを伸ばして後ろにプレッシャーをかけたい」。
そして、シード権については「シードはそれほど意識していません。日本で獲れなかったら米ツアーに集中するだけだし。ただ、残り2試合で1勝をしたいという気持ちは強いです。今年で一番状態が良いし、手応えを感じつつあるので、ツアーを面白くさせたい」と勝負にこだわる。(千葉県長生郡/本橋英治)
あなたにおすすめ
特集SPECIAL
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!