諸見里しのぶのフォトギャラリー
2010年 ワールドレディスチャンピオンシップサロンパスカップ
期間:05/06〜05/09 場所:茨城GC西コース(茨城)
諸見里しのぶ国内メジャー初戦を前に「難しい・・・」
国内女子ツアーの今季メジャー初戦「ワールドレディスチャンピオンシップ サロンパスカップ」は、5月6日(木)から9日(日)までの4日間、茨城県の茨城ゴルフ倶楽部 西コースで開催される。今年のコースセッティングなどの記者会見が20日(火)にコースで行われ、ディフェンディングチャンピオンの諸見里しのぶが出席した。
この大会は2008年からメジャー(公式戦)に昇格した大会で、昨年から会場を茨城GCに変更となった。昨年は4日間で通算13アンダーをマークした諸見里が、ポーラ・クリーマー(米国)と全美貞(韓国)を1打差で振り切って、07年の「日本女子オープン」に続き国内メジャー2勝目(通算4勝)を飾った。
<< 下に続く >>
約1年ぶりにラウンドをした諸見里は「昨年よりも距離が長くなっていますので、難しいと思います。特にパー3で長いホールが多いので、パー3では我慢してパーセーブを心がけ、パー5でスコアを伸ばせるようにしたいです」と戦略を話す。
また、今年は台湾のヤニ・ツェンをはじめ、米ツアーで活躍する選手も数多く出場する。開幕戦から2連勝を果たした宮里藍もその一人だが、3戦目を制したソ・ヒキョン、そしてメジャー第1戦の「クラフトナビスコチャンピオンシップ」を制したヤニ。米ツアーのトップ選手が揃って参加する、文字通りのワールドレディスチャンピオンシップとなる。
「ヤニも来ますし、モーガン(プレッセル)も、ソフィ(グスタフソン)も。海外の選手たちは飛距離も出ますし、こういうセッティングには強いと思うので、私も負けないように頑張ります」と意気込みを語った。
コースの全長は昨年よりも102ヤード伸びて6,655ヤードに。これは女子プロゴルフ協会が目指す「トーナメントコースを6,600ヤード台に!」という考え方に基づいている。世界の強豪VS日本人選手ということになるのか。大会はゴールデンウィークの真っ只中に開催されるため、今年も多くのギャラリーで盛り上がることだろう。