ニュース

国内女子ヤマハレディースオープン葛城の最新ゴルフニュースをお届け

古閑、優勝へのポイントは「とにかく集中!」

「ヤマハレディースオープン葛城」初日、18時5分に日没サスペンデッドとなる中、16ホールを消化した古閑美保が暫定ながら3アンダーで単独首位に立った。

悪天候の影響によりスタートが3時間遅延。雨は止んでも舞うような風は続き、フィールドには所々で水が浮いている。そんな状況でこそ、古閑の耐えるゴルフが引き立った。「今日みたいな天気は、耐えるゴルフには絶好だと思いました。風、スタートの遅れ、難しいコースなど、自分にとっては良いと思ってプレーしています」。

<< 下に続く >>

スタートホールの1番、いきなり8メートルのロングパットを沈めてバーディ発進。派手な滑り出しとなったが、古閑が今日のポイントに上げたのは、やはり耐えた場面だった。「13番でボギーを叩いて、次(14番)も3パットしそうだったけど、難しいラインの1メートルが入ってくれた。あそこで、もうひと耐えできました」。この日のラウンドを「流れを作れたゴルフ」と評し、「こういうゴルフができないと上には行けない」と、満足の表情を浮かべる。

1年と5ヶ月間遠ざかっているタイトル。悪い流れを断ち切るポイントとして、「とにかく集中すること」と強調する。「ふと、気が抜けそうになる事があるので・・・」と話す古閑は、この日も集中力が欠けそうになると「違う、違う! 大丈夫、大丈夫」と、自らに言い聞かせたという。残り2日も強風が予報されているが、最後まで耐えるプレーを続けられれば久々のタイトルも見えてくるはずだ。

関連リンク

2010年 ヤマハレディースオープン葛城



あなたにおすすめ

特集SPECIAL

やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

新着記事


ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!