ニュース

国内女子日本女子オープンゴルフ選手権の最新ゴルフニュースをお届け

去年は予選会『キャンセル待ち』で不出場 蛭田みな美が日本女子OPで2位発進

◇国内女子メジャー◇日本女子オープンゴルフ選手権 初日(28日)◇芦原GC海C(福井)◇6528yd(パー72)◇曇り時々雨(観衆3737人)

昨年「まさか」の理由で出場できなかった日本女子オープンで、今年はいいスタートが切れた。ツアー初Vだった8月「CAT Ladies」優勝者の資格で参戦する蛭田みな美が、ボギーなしの4バーディ「68」をマーク。「今回は、出られて良かった」と4アンダー2位につけた。

<< 下に続く >>

ツアー未勝利だった昨年は、本大会出場資格がなく予選会に挑戦するつもりでいた。一昨年は前年大会5位の資格で出場権を得ていたため、久しぶりの予選会にエントリー締め切り1カ月前に手続きしようとしたら、全4会場の地区予選は全て『キャンセル待ち』の文字が並んでいた。ついに空き枠は降りてこず、予選会にも挑戦できなかった。「あまり縁がないのかな」とガッカリした。

地区予選が6会場に増えた今年は、6月の大利根CCの予選会にしっかりエントリー。「2位通過でした」と胸を張ったが、ツアー初優勝で最終予選前に出場を決めた。

2年ぶりの国内最高峰大会だ。「ボギーを打たなくて良かったです」と好発進にほっと一息。この日は前半11番で3m、海沿いの17番(パー3)は6mをねじ込むなどグリーン上が好調。後半6番でも6mのパーパットを決め、流れを切らすことなく乗り切った。

優勝すれば、2014年「日本女子アマ」優勝と並ぶナショナルタイトル二冠になる。「それだと、めちゃくちゃうれしい」。もう“縁がない”とは思わない。(福井県あわら市/谷口愛純)

関連リンク

2023年 日本女子オープンゴルフ選手権



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!