ニュース

国内女子資生堂 レディスオープンの最新ゴルフニュースをお届け

朝イチの“事故”にも平常心で 岩井明愛が「復習」を経て2勝目へ

◇国内女子◇資生堂レディスオープン 3日目(1日)◇戸塚CC西コース(神奈川)◇6605yd(パー72)◇雨(観衆4902人)

5位で迎えた3日目。岩井明愛は「風が左から来ていて、ちょっとだけヘッドが開いてしまった」という。1番のティショットは大きく右に曲がり、ロープの外まで飛んだ。

<< 下に続く >>

「ツーバウンドしてちょっと当たってしまったみたい。でも、直接当たらなくてまだ安心しました」。2打目地点に着いた時、男性ギャラリーに当てたとわかった。バウンドで勢いが弱まっていたことも幸いし、けがはなかった。

男性にボールを手渡して丁寧にわびた。出だしこそボギーとしたが、その後は平常心を保ってプレーできたという。前半は1オーバーの「37」で、後半は4バーディの「32」。通算7アンダーの首位タイに浮上して終えた。

「そんなに気にならなかったです」と競技が中断するほどの大雨にも冷静さを保った。「前半はティショットがあまり安定しなくてバーディも獲れなかったけど、後半は少し良くなってきた。アイアンの調子も上がってきたので、チャンスにつけられてバーディパットを決められて良かった」

この日のフェアウェイキープ率は28.57%(4/14)で下から2番目だったのに対し、パーオン率は83.33%(15/18)で全体2位。荒れたティショットを、持ち前のショット力でカバーした。

前週の「アース・モンダミンカップ」ではプレーオフで申ジエ(韓国)に敗れ2勝目を逃したが、頭の中で整理はついている。「あしたも楽しみな一日。(先週の)復習はしたので、今週はそれを生かせたら」。負けの悔しさは勝って晴らす。(横浜市旭区/内山孝志朗)

関連リンク

2023年 資生堂 レディスオープン



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!