ニュース

国内女子アース・モンダミンカップの最新ゴルフニュースをお届け

亡き祖母に捧げる逆転V 申ジエ「自分のプレーができた」

◇国内女子◇アース・モンダミンカップ 最終日(25日)◇カメリアヒルズCC(千葉)◇6650yd(パー72)◇曇り(観衆2536人)

天国にいる祖母に捧げる今季2勝目だった。申ジエ(韓国)は「プレーに集中できた。それが久しぶりにうれしかった。プレッシャーの中で自分のプレーができた」と振り返った。

<< 下に続く >>

単独首位で迎えた3日目に「74」をたたいて、4位に後退した。「きのうの悔しいプレーが残っていた。朝ホテルを出る前も怒っていた」と1打差を追いかけた。

正規のホールは4バーディ「68」でプレーし、通算13アンダーでホールアウト。プレーオフは3打目を85ydから54度でピン前1.5mにつけてバーディを奪い、年間レースで4位につける岩井明愛を退けた。珍しく激しいガッツポーズで感情を表現した。

5月25日開幕の「リゾートトラストレディス」直前に父方の母、キム・ギリムさんが95歳で亡くなった。帰国することも検討したが「おばあさんは私がプレーするのが好きだった」と競技に集中し、8位フィニッシュ。最終日のホールアウト後は人目をはばからずに号泣した。

優勝スピーチでは「きょうのパッティングはおばあさんのことを考えながらパッティングしました。いっしょに手をつないで頑張って欲しいと。今週は夢に出てきました」と、泣きながら懸命に言葉をつないだ。

節目のツアー30勝に到達したが、日本女子プロゴルフ協会の規定(※)で永久シードまで残り2勝となる。

「ゴルフは自分が努力しないといけない。きょう良くてもあしたも良いとは限らない」。昨季の女王・山下美夢有に加えて岩井姉妹ら20代前半の若手が勢いに乗る国内ツアー。35歳のベテランが優勝賞金5400万円を手にし、大きな存在感を示した。(千葉県袖ケ浦市/玉木充)

※ツアーメンバー登録前の初優勝(2008年「ヨコハマタイヤ PRGRレディス」)と、米女子ツアーメンバーの資格で出場した2010年「ミズノクラシック」の優勝は通算勝利数に含まれないため、永久シード獲得の条件である30勝までは残り2勝となる。

関連リンク

2023年 アース・モンダミンカップ



あなたにおすすめ

特集SPECIAL

やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

新着記事


ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!