ニュース

国内女子ワールドレディスチャンピオンシップサロンパスカップの最新ゴルフニュースをお届け

気分はネリー? 馬場咲希「ちょっと恥ずかしい」サンバイザー

◇国内女子メジャー◇ワールドレディスサロンパスカップ 3日目(6日)◇茨城GC西コース◇6780yd(パー72)◇晴れ(観衆7164人)

馬場咲希(東京都・代々木高)にとっては珍しい、父・哲也さんに決勝ラウンドでの着用を勧められたというサンバイザー。「ちょっと恥ずかしい」とはにかんだが、かねて憧れの選手に挙げる米ツアー8勝のネリー・コルダと同じ“お団子ヘア”に髪をまとめ、気合十分で登場した。

<< 下に続く >>

それでも、強風が吹き抜けるメジャーセッティングは18歳に次々と試練を与え続ける。29位で進んだ3日目は1バーディ、6ボギーで連日の「77」とし、通算12オーバーの33位に後退。不調のショットは、2日目にクラブを短く握るなどの工夫をこらして「振り切れるようになった」と復調気配を漂わせたが、「初日の感じにちょっと戻ってしまった」と振り返る。「応急処置で2日間は続かない。仕方がないですね」と表情を曇らせた。

なかなかチャンスを作れないラウンドで、特に「バンカーショットがすごくダメ」と自らを戒めた。後半11番、12番(パー5)、15番(パー3)では、いずれもバンカー絡みでボギーを重ねたもの。「(ヘッドを)深く入れてしまうイメージもあるし、(ボールを)直接打ってしまうイメージもあった。打つのが怖くて不安な気持ちがあるから、うまくいかない」と、スコアメークに苦しむ一因となった。

ようやく気分が晴れたのは終盤17番(パー5)から。残り210ydを5番アイアンでピン右7mに2オンし、「ボールに当てることだけを意識して、いいショットが打てて気持ちを切り替えられた」。イーグルは惜しくも逃しながらも初バーディを奪う。続く18番では、グリーン左手前バンカーからの3打目を2.5mに寄せて、1パットのパーセーブにガッツポーズ。「最後にバンカーからセーブできて良かった」と笑顔で終盤のプレーを振り返った。

「この3日間はすごく難しいコンディション。スコアは良くないけれど、すごく楽しくラウンドができている。風も強いので、それを考えるのも楽しい」と表情を緩ませる。風に加えて雨予報が出ている最終日も、過酷なセッティングを存分に楽しんで国内メジャー初戦を締めくくりたい。(茨城県つくばみらい市/塚田達也)

関連リンク

2023年 ワールドレディスチャンピオンシップサロンパスカップ



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!