「楽天スーパーレディース」3日目スコア
2022年 楽天スーパーレディース
期間:07/28〜07/31 場所:東急グランドオークGC(兵庫)
小祝さくらは暑さで頭痛も5分で回復「ドリンク飲んだらなくなった」
◇国内女子◇楽天スーパーレディース 3日目(30日)◇東急グランドオークGC(兵庫県)◇6616yd(パー72)
首位と6打差の8位から出た小祝さくらが、ボギーなしの4バーディ「68」で回り、通算11アンダーの3位に浮上した。
<< 下に続く >>
出だしの1番でバーディ発進すると、6番でスコアを伸ばした。後半は我慢のパープレーを経て15番でバーディを奪取。最終18番(パー5/533yd)は75ydの3打目を58度のウェッジで3mにつけてバーディフィニッシュした。「ショットが良くなかったのでチャンスも少なかったけど、その中でもアンダーでプレーできたので、調子を考えたらまずまず」と振り返った。
「暑かったです」―。朝から太陽が顔を出してこの日も31.5度の真夏日を記録し、初日から3日間連続で30度超えとなった。暑さの影響もあってか、今大会は3日目終了時点で6人の棄権が出ている。
先週まで地元・北海道で2連戦した小祝も「暑さで頭が痛くなりました。5分くらいですけど。ドリンクを飲んだら(痛さが)なくなっちゃいました」。スタートホールでは腹痛もあったというが、「夏バテじゃないといいなあと思っていたけど、すぐ治ったので良かった」と笑みを浮かべた。
次週からは北海道→軽井沢→箱根→北海道と“避暑地シリーズ”が続く。「最後はいいプレーをして北海道に帰りたい。あと一日でこの暑さが終わると思うとうれしい」。涼しげにプレーしているようには見えるが、さすがにこの暑さから早く抜け出したいよう。
首位の勝みなみとは10打差。「優勝は厳しいけど、最後に6、7アンダーくらいのビッグスコアを出して終わりたい」。無事に乗り越え、勢いをつけて地元に帰りたい。(兵庫県加東市/内山孝志朗)