「リゾートトラスト レディス」3日目 リーダーボード
2022年 リゾートトラスト レディス
期間:05/26〜05/29 場所:メイプルポイントGC(山梨)
メジャーに手土産を 小祝さくらはパットで大会コース記録に並ぶ「64」
◇国内女子◇リゾートトラストレディス 3日目(28日)◇メイプルポイントGC (山梨)◇6580yd(パー72)
「毎日4アンダー」の目標は“上方修正”した。計3ラウンドで早くも通算16アンダーに到達した小祝さくらは、ロースコア合戦の戦況を見て「5アンダー」を最終日のターゲットにした。「5アンダー出して優勝できなかったらしょうがないと考えます」。後続のサイ・ペイイン(台湾)には2打差。単独首位から今季初勝利がかかる残り18ホールに臨む。
<< 下に続く >>
初日夜からの雨の影響により、ここ2日はプリファードライのローカルルールが適用された。小祝は前日の第2ラウンドで「67」、この日は本大会のコースレコードに並ぶ「64」をマーク(1995年入江由香、2015年福嶋浩子)。4つのパー5はすべてバーディ。残り120ydからPWでグリーンを左手前にこぼした後半13番もチップインでスコアを伸ばした。
ショットでフェードボールの習得に取り組んでいる最中。「きょうは後半にやっぱり左に行く球が出てしまった。なかなかイメージしている球は打てなかった」という不満はパットでかき消した。
「きのうまではライン読みを深く合わせすぎていた」と曲がり幅を浅く読んで5m前後のチャンスを立て続けに決めた。「ピンを攻めすぎても大きなリスクもある」。傾斜の大きいグリーンが待つコースを、セオリー通りに、堅実に攻略した。
「やっと最終日をこの位置で迎えられる」。昨年8月の「CATレディース」で6勝目を挙げてから遠ざかっているタイトルが目の前にある。「でもバーディ合戦なので自分もしっかり伸ばさないといけない。パットが入れば良いスコアになると思う。きょうみたいな感じで入れたい」。次週は「全米女子オープン」(ノースカロライナ州パインニードルズ・ロッジ&GC)に出場。最高の手土産を持って海外メジャーに行く。(山梨県上野原市/桂川洋一)