2024/11/08中古ギア情報
負傷の桃子、無念の大会欠場
2008/08/28
上田桃子
米国から帰国し、国内女子ツアーに参戦している上田桃子を悲劇が襲った。「ヨネックスレディス」が開催される今週、会場となる新潟県のヨネックスCCで、自身が慈善活動の一環として行っている「桃犬プロジェクト(盲導犬普及の為のチャリティ)」の中間発表を行った上田だが、PR犬(*)とのフォトセッションの際、大勢のカメラマンのフラッシュに驚いたPR犬が、突然走り出した。
あわてて引き綱を掴もうとした上田が、「痛いっ!」と声を上げた。なんと、引かれた綱に引っ掛かって、左手中指の爪を剥がしてしまったのだ。地面には、無残にもはがれた爪が落ち、指からは鮮血が滴った。しばらくその場で指を押さえて動けない上田。苦しそうに顔をゆがめ、痛みで目には涙が浮かんだ。
<< 下に続く >>
イベントはそのまま中断。上田は、関係者に付き添われてクラブハウスに引き上げ、そのまま、近くの病院に直行した。現時点で上田の容態は伝わっていないが、爪を剥がした場合、復帰にはしばらくの期間が掛かることが予想される。この試合の出場は絶望的。国内メジャーも迫っているが、上田の参戦は微妙な状況となってきた。
*PR犬とは、盲導犬と同じ訓練を受け、盲導犬を目指した犬のうち、盲導犬には不適格と判断された犬で、盲導犬の普及・啓発のためのPR活動を行う犬のことをさす。今回事故に関係した犬は、財団法人日本盲導犬協会仙台訓練センターから派遣されたPR犬だった。