ニュース

国内女子日本女子プロ選手権大会コニカミノルタ杯の最新ゴルフニュースをお届け

観客は今季最多の1万3000人 渋野日向子の課題は深いラフ

◇国内女子メジャー第2戦◇日本女子プロ選手権大会コニカミノルタ杯 最終日(15日)◇チェリーヒルズGC(兵庫)◇6425yd(パー72)

気温が32度まで上がった夏日に、観客は今季最多の1万3278人。熱気が満ちる中、渋野日向子は4バーディ、2ボギーの「70」で回り、通算1アンダーの33位で終えた。深いラフへの対応を課題に挙げた。

<< 下に続く >>

8月の海外メジャー「AIG全英女子オープン」を制覇した後、地元・岡山県に最も近い場所での開催。最終日は首位と11打差の40位スタートだったが、前日から2日連続で1万人超が来場した。「今日もたくさん来てくれた。ありがたいです」と感謝した。

最長30cmのラフに新たな課題が露呈した。ツアー本格参戦1年目の20歳は「試合でここまで長いラフは初。このラフの長さでは、自分がスコアを出せないことが分かった」と振り返った。大会を通じ、フェアウェイキープ率は75%。計20バーディを奪いながら「フェアウェイを外したところで、ほとんどスコアを落とした」と悔やんだ。

予選ラウンドではインパクト時に上体が浮いたが、修正し切った。ラウンド後は連日3時間を超える居残り練習。最終日は4日間で最高のフェアウェイキープ率100%、パーオン率94%を記録した。「この数字を残しながら今日のスコアは不満ですけど」と顔をしかめる一方、「これだけ深いラフの打ち方の練習などをしていく」と自身の“伸びしろ”も意識した。

実家に一度帰り、愛知県で開催される次週の「デサントレディース東海クラシック」に備える。3打伸ばしたバックナインを「ショットが安定していた。今日の後半が4日間で一番良い内容。次戦につながると思う」。好感触と経験不足を手土産にコースを後にした。(兵庫県三木市/林洋平)

関連リンク

2019年 日本女子プロ選手権大会コニカミノルタ杯



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!