宮本勝昌のプロフィール&戦績
2017年 ネスレマッチプレーレクサス杯
期間:08/17〜08/20 場所:恵庭カントリー倶楽部(北海道)
宮本勝昌は前年覇者に完勝 2回戦は因縁の久保谷健一
◇国内男子(ツアー外競技)◇ネスレインビテーショナル 日本プロゴルフマッチプレー選手権 レクサス杯 初日(17日)◇恵庭CC(北海道)◇6903yd(パー72)
開口一番「会心のゴルフです」と笑顔を向けた宮本勝昌。1回戦でディフェンディングチャンピオンの時松隆光を3&1で破り、4回目の出場で初めての2回戦進出を決めた。
<< 下に続く >>
時松が「苦しかった」と音を上げたのは、宮本のグリーン周りからの巧みなアプローチだ。「難しいところからのアプローチでもOKにつけてくる。素晴らしかったです」といえば、宮本も「そうでしょうね」とニヤリ。ピンチを迎えながらもボギーを1つに抑える堅実なプレーで、23歳の前年覇者を精神的にも追い詰めた。
2回戦の相手は、竹谷佳孝を2UPで破った大会初出場の久保谷健一。4月「パナソニックオープン選手権」ではプレーオフを戦い、1ホール目の1打目にOBを叩く自滅で優勝をさらわれた因縁の相手だ。
「1ホールだけだったら勝てないかもしれないけれど、18ホールあるからね。出だしでボギーを打たないようにしたいです」と言葉に少しの自虐を含ませたが、2週間前の「ISPSハンダマッチプレー選手権」でも3回戦進出を決める好調ぶり。その前週「ダンロップ・スリクソン福島オープン」では3季ぶりのツアー優勝を飾った44歳の勢いは、マッチプレーのフォーマットでも続いている。(北海道千歳市/塚田達也)
あなたにおすすめ
特集SPECIAL
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!