ワトソン「63」で単独首位発進 石川遼は5打差11位
2015年 三井住友VISA太平洋マスターズ
期間:11/12〜11/15 場所:太平洋クラブ 御殿場コース(静岡)
宮里優作、バッバ・ワトソンとのゴージャスな縁
国内男子ツアー「三井住友VISA太平洋マスターズ」が12日(木)、静岡県の太平洋クラブ御殿場コースで開幕。7バーディ、1ボギーの「66」で回った宮里優作が首位のバッバ・ワトソンに3打差の6アンダー4位タイで滑り出した。
例年よりもソフトなグリーンでスタートした初日。「逃げないように」という攻めの気持ちが、後半の爆発を呼んだ。6mを沈めた2番から4連続バーディ。6番(パー5)で2打目を池ポチャさせてボギーを叩いたが、続く7番(パー3)ですぐにバーディを取り返した。ティショットはフェアウェイキープ率35.71%と安定感を欠いたが「攻めるべきところは攻められた。6番で池に入れたのも逃げずにいけた結果」。バーディ合戦に後れを取るわけにはいかなかった。
<< 下に続く >>
スコアの伸ばし合いをいきなりリードしたのは、大会の目玉選手であるワトソン。宮里とマスターズチャンピオンとをつなぐキーワードはその手首にある。ワトソンのスポンサーであるスイスの高級腕時計メーカー、リシャール・ミル社と宮里は今春に契約を結んだ。
スイング時のスピードや衝撃に耐えうる素材を使った自慢の時計は、宮里のモデルが約1200万円相当。対してワトソンのモデルは約4500万円という。2人は今大会直前の9日に都内で行われた同社のチャリティイベントにも参加。宮里はワトソンについて「(会話の中で)ハンバーガーが好きとか言っていたけれど…。今年は相当気合いが入っていると思った」という。
理詰めでゴルフを展開する宮里にとって、ワトソンのプレースタイルは魅力たっぷり。「一緒に回ってみたい。めちゃめちゃ球を曲げて、遊ぶように、“本能系”のプレーをする。僕もその引き出しを増やしたい」。そのチャンスは2日目以降の出来にかかっている。(静岡県御殿場市/桂川洋一)
- 松山英樹や石川遼の活躍をiPhoneへお届け【GDOゴルフ速報アプリ】
-
注目度が高まっている米PGAツアーや、国内男女ツアーなどの試合速報をいち早くあなたのiPhoneへお届けします。
● 各ツアーの速報をiPhoneへ配信!
● 見やすいフォントサイズに変更できます!