ニュース

国内男子の最新ゴルフニュースをお届け

PGA初の女性理事が誕生! 岡本綾子氏が就任

2014/07/14 20:00


日本プロゴルフ協会(以下PGA)は14日(月)、臨時社員総会を開き、女子プロゴルファーの岡本綾子氏(63)を会員外理事として選任。PGA史上初めてとなる女性理事が誕生した。

本氏は日・米・欧で通算62勝を誇り、昭和62年には日本人初の米国女子ツアー賞金女王を獲得。平成15年には世界ゴルフ殿堂入りを果たしている。さらに日本女子プロゴルフ協会(LPGA)の理事を約10年間務め、平成9年には副会長に選任された。

倉本昌弘PGA会長は今年3月に行われた定例理事会において、岡本氏と幾度の面会を重ねてオファーを続け、内諾を得たことを明かし、臨時総会での承認待ちであることを発表していた。

岡本綾子氏のコメント

「倉本会長からお話を頂き、熟考の上、私個人としても新しい取り組みであり受諾しました。今日正式に承認も受け、まだまだ勉強不足のところもありますが、これから私として何が出来るか、色々と吸収して勉強していきたいと思っています」

倉本昌弘会長のコメント

「かねてから、PGAには女性目線で考えられる理事が必要だと思っており、その中で世界を見ている人、女性ならではの視点でモノを考えられる人、その上で男子ゴルファーのことも同時に考えられる人、ということで岡本さんに打診し、受諾頂きました。いろいろな経験を今後活かしていって欲しいと思っています」

関連リンク




特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
2018年にGDOニュースにて最も読まれた記事をランキングしました!
HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~