<速報>片山晋呉、藤田寛之が首位!帰国初戦の石川遼は15位発進
2014年 つるやオープンゴルフトーナメント
期間:04/24〜04/27 場所:山の原ゴルフクラブ 山の原コース(兵庫)
帰国から2日 時差ボケ解消中の石川遼は15位
2014/04/24 18:12
兵庫県の山の原ゴルフクラブ 山の原コースで開幕した「つるやオープンゴルフトーナメント」初日。国内ツアーに今季初出場となった石川遼は3バーディ、1ボギーの「69」(パー71)で回り、2アンダーの15位タイとまずまずの滑り出しを見せた。
前週は「RBCヘリテージ」で4日間を戦い、主戦場の米国から一時帰国してわずか2日。「一日中、地に足が付いていない感じ。息が上がるのもなんだか早い」。午前8時過ぎスタートの石川は序盤、グリーン上で傾斜を読み過ぎて、ことごとくバーディチャンスをものにできず、1メートルを外した5番(パー3)でボギーを先行させた。
<< 下に続く >>
「パットの時に体の軸が安定しなくて、構えたところにボールが出ない。傾斜も大げさに見えていた」。埼玉の自宅で母、祖母の作る手料理を久々に味わい、束の間のリフレッシュもしてきた。ただ、頭と体との間に生じている微妙なズレがなかなか埋まらない。「全部のクラブが5%から10%くらい飛んでいない印象。納得できないスイングの方が圧倒的に多い」と組み立てに苦しんだ。
それゆえ、結果的に光ったのはスコアメークの粘り強さ。後半12番で右奥から最初のバーディを決めると、その後さらに2つバーディを重ねた。最終18番は残り158ヤードの第2打で、ショット直前にフォローに変わった風を感じ取り、ピンそば50センチに付けた。「万全じゃないからと言って、大きなミスショットがあったわけではない。先週まで培ってきたものでカバーできたと思う」と胸を張った。
コースを埋め尽くす芝は、他選手よりも慣れ親しんでいる洋芝。「アプローチもやりやすい。今週出ようと決めた一つの理由でもある」。上々の心持ちでまずは優勝争いの舞台へと駆け上がる。(兵庫県川西市/桂川洋一)
- 松山英樹や石川遼の活躍をiPhoneへお届け【GDOゴルフ速報アプリ】
-
注目度が高まっている米PGAツアーや、国内男女ツアーなどの試合速報をいち早くあなたのiPhoneへお届けします。
● 各ツアーの速報をiPhoneへ配信!
● 見やすいフォントサイズに変更できます!