B.ジョーンズが逆転勝利! 石川遼は13位に沈む
2010年 アジアパシフィックオープンゴルフチャンピオンシップパナソニックオープン
期間:09/23〜09/26 場所:六甲国際ゴルフ倶楽部 東コース(兵庫)
B.ジョーンズはオン・オフの切り替え上手
「アジアパシフィック パナソニックオープン」を制したのは、3年ぶりのタイトルを手にしたブレンダン・ジョーンズ。賞金ランクも8位に急浮上し、07年は賞金ランク3位に入った実力者がいよいよ調子を上げてきている。
その要因を聞かれ、「パッティング」と一言。「これまではパッティングに課題があった。良くなってはきていたが、結果に繋がっていなかった」。07年の平均パット数15位に対し、09年は49位。今年も70位台と、数字から見ても不調が続いていたのは明らかだった。
<< 下に続く >>
さらに、8月中旬から9月にかけて3試合を欠場し、6週間に渡り3歳の息子と婦人とでロングバケーションをとった。その間はラウンドを3回しか行わない、完全なリフレッシュ休暇。「私にとってリフレッシュすることは、気持ちを落ち着かせてプレーすることに重要なこと。毎週、転々としてプレーすることはできない」。そのあたりは完全に割り切っており、連戦の合間にも休みの週をつくるローテーションでツアーを戦っている。
リフレッシュ効果も手伝ったのか、休み明けの先週は8位、そして今週の優勝。来週以降も、驚異的な存在となりそうだ。
あなたにおすすめ
特集SPECIAL
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!