ニュース

国内男子パナソニックオープンゴルフチャンピオンシップの最新ゴルフニュースをお届け

突き指負傷も 賞金ランク99位・池田勇太の正念場

◇国内男子◇パナソニックオープンゴルフチャンピオンシップ 3日目(23日)◇小野東洋GC(兵庫)◇7113yd(パー72)◇晴れ(観衆1945人)

2016年大会覇者でもあり、ツアー通算21勝を誇る池田勇太が初日から3日連続「69」で回り、通算9アンダー13位で最終日に向かう。

<< 下に続く >>

昨シーズンは首痛に苦しみながら賞金ランキング17位に入って今季のシードをしっかり確保したが、今季は17試合に出て同ランク99位。「治療や手術をしたけど、(ショットの)感覚が全く出ない」とけがによる影響は続いている状態だ。

さらに前週「ANAオープン」の2日目には、雨の影響もあって突き指をしてしまったと言う。「決勝2日間は無理やりやったけど、全然ゴルフにならなかった」と右手の中指と薬指の腫れが収まらないままプレー。「普通の試合だったら棄権していたかも」というほどの痛みも、憧れの尾崎将司が最多7勝を記録し、自身も2勝をマークした思い出の舞台でのリタイアはできなかった。今大会の出場も、初日の朝まで悩んでいたという。

「ショットはまだ勢いがあるからいいですけど、パターで打つときが痛い。もう握るというよりは添えてます」と痛みを抱え、アイシングや電気・鍼治療を行いながら出場を決めた。

万全でない状態でも、グリーン奥にギャラリースタンドがある17番のパー3では、ピンそば1m弱につけてのバーディで歓声を沸かせた。「状態は変わらないけど、本当に少しずつ、少しずつですけど前進はしていると思う。とりあえず、今はリハビリみたいなものなので完走できればいい。うまく大人しくやりながら、伸ばしていければ」と話した。

2017年「日本オープン」優勝で得た5年シードは今年が最後になる。11月「カシオワールドオープン」までに賞金ランキング65位以内に入らなければ来季出場資格を失うことになり、その際にはQT(予選会)への参加、または1年間有効の「生涯獲得賞金ランキング上位25位以内」の資格を行使するかの選択を迫られる。順位を上げるためにも、好位置からの最終日となる。(兵庫県小野市/石井操)

※編注:来季出場権を得るための資格として「生涯獲得賞金ランキング上位25位以内」を追記いたしました

関連リンク

2023年 パナソニックオープンゴルフチャンピオンシップ



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!