ニュース

国内男子ハナ銀行 インビテーショナルの最新ゴルフニュースをお届け

OBサインに気を付けて! ツアーで変わる「白」「赤」「青」の旗信号

2023/06/16 07:15

◇国内男子◇ハナ銀行 インビテーショナル 初日(15日)◇千葉夷隅ゴルフクラブ(千葉)◇7625yd(パー73)曇り時々雨(観衆254人)

左ドッグレッグの12番(パー5)、ティイングエリアに立った選手に向かって、セカンド地点のフォアキャディが「待機」を示す赤旗をかざした。日本ツアーでは「前の組がいるので打つな」のサインだが、韓国ツアーでは赤が「ウォーターハザード」に入ったことを示すサインになる。フォアキャディが示す旗色の意味、実はツアーによって微妙に異なる。

<< 下に続く >>

日韓ツアーの共同主管で行われている今週は、旗色は開催地の日本に合わせて定められている。日本では、「白=打ってOK・セーフ」、「赤=待機」、「青=暫定球(OBの可能性あり)」、「黄=前の組がグリーンにいる場合、レイアップOK」。

これが韓国になると、「白=暫定球(OBの可能性あり)」、「赤=ウォーターハザード」、「青=打ってOK・セーフ」になる。

さらにアジアンツアーでは「緑=打ってOK・セーフ」、「赤=暫定球、または前の組がプレー中のため待機」、「黄=ウォーターハザード」…と各ツアーで変わる旗色は、基本的に開催地のルールにのっとって試合を実施。今週は日本語とハングルで、旗色の掲示がされていた。

選手やキャディは試合の流れで判断するため、意外と違いに気づいていない選手も多かったりする。ただ、素人目には日韓の「白」の違いがちょっとややこしいので要注意。

<日本>
白=打ってOK・セーフ
赤=待機
青=暫定球(OBの可能性あり)
黄=前の組がグリーンにいる場合、レイアップOK

<韓国>
白=暫定球(OBの可能性あり)
赤=ウォーターハザード
青=打ってOK・セーフ

<アジア>
緑=打ってOK・セーフ
赤=暫定球、または前の組がプレー中のため待機
黄=ウォーターハザード

関連リンク

2023年 ハナ銀行 インビテーショナル



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!