ニュース

国内男子~全英への道~ミズノオープンの最新ゴルフニュースをお届け

テレビマン志望からプロゴルファー ツアー7戦目の安森一貴が首位

◇国内男子◇~全英への道~ミズノオープン 初日(25日)◇JFE瀬戸内海ゴルフ倶楽部(岡山)◇7461yd(パー72)

25歳の安森一貴が1イーグル8バーディ、1ボギーの「63」をマークし、2位に4打差をつけて首位に立った。「63」は自己ベスト。「いやー、うれしいですね」とスコアボードの一番上に名前が載るのははじめての経験だ。

<< 下に続く >>

今年でプロゴルファーとしてのキャリアは5年目になるが、レギュラーツアー参戦はこれが7戦目。アマチュア時代も、プロの試合は2019年の本大会だけだった。

大阪府堺市出身で、大商大高時代は「大阪府高校選手権」で優勝、「関西ジュニアゴルフ」5位など成績を残したが、卒業するころにはプロに転身する気はなかったという。

「企業に就職するなら」と関西の名門大学・関西学院に進学して社会学を専攻。「社会学部はいろいろ幅が広いので、テレビやメディア系に就職しようと思っていた」と会社員生活を思い描いていたが、在学中に出場した本大会をきっかけに、「ツアーに出させてもらってプロになりたい」と方向転換を決めた。

「ツアーに出ているのはボクだけ」と、同大学出身の現役ツアー選手は安森だけ。22年末のQTで12位に入り、今年はリランキングが行われるまでの8月「フジサンケイクラシック」までの出場権を獲得。ここまで出場した3試合のうち2試合で予選通過を決めていた。

ロケットスタートも「まだ初日なので」と冷静に受け止めつつ、後半戦への出場権獲得に向けて「チャンスですね」と笑顔。上位でプレーし、ゴルフ界に母校の名を響かせたい。(岡山県笠岡市/谷口愛純)

関連リンク

2023年 ~全英への道~ミズノオープン



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!