ニュース

国内男子Sansan KBCオーガスタゴルフトーナメントの最新ゴルフニュースをお届け

グローブサイズは規格外の「27」 182cm・92kg大型新人のほろ苦プロデビュー

◇国内男子◇Sansan KBCオーガスタゴルフトーナメント 2日目(26日)◇芥屋GC(福岡)◇7191yd(パー72)

メーカー担当者にグローブを受け取りに行くと、まさかの「そのサイズは、作っていない」と驚かれた。いわゆるXLサイズの「26」より大きい「27」は海外仕様。身長182cm、体重92kgの大型新人がツアーメンバーに加わった。

<< 下に続く >>

福井工業大2年の高宮千聖(たかみや・ちさと)は、これがプロとしてのデビュー戦。7月の下部ABEMAツアー「JAPAN PLAYERS CHAMPIONSHIP CHALLENGE in FUKUI」でプロの試合に初出場すると、初日からの首位を守り続ける完全優勝で史上6人目のアマチュアVを達成した。

「本格的にゴルフを始めたのが遅かったんです」と、プロを目指しはじめたのは中学校3年。サッカーやバレーボールを経験したが、幼い頃にプレーしたゴルフが忘れられずに戻って来た。スタート地点が周りよりも遅かった分、駆け足でキャリアを積んでいる。

「特待生としてじゃないと、家計的にもゴルフが続けられなかった」と地元の熊本を飛び出して高知県の明徳義塾高に入学。卒業後は、練習環境が最も合っていると感じた福井工大に進学した。本来は来年にプロテストとQT(予選会)受験を考えていたが、うれしい誤算。ABEMAツアー優勝の翌日にはプロ転向を決意して、今年9月のファーストQTに申し込んだ。今大会には下部ツアー優勝の権利で出場が決まり、あれよという間にプロ1戦目を迎えた。

デビュー戦の初日は、朝一番のトップスタート。緊張の中「とりあえずコース幅に行ってくれ!」と願って振ったドライバーはなんとかフェアウェイに収まったが、「71」と苦戦して73位。2日目も大きく伸ばせず通算2アンダー67位で予選落ちした。「変に力が入ったので、まだまだ未熟。甘かった」と悔しいデビュー戦になったが、「的確なショット力をもっと鍛えることができれば、上に行ける」と次へのモチベーションにつなげた。

プロ2戦目は下部ツアーに舞台を移し、来週の「ダンロップフェニックストーナメントチャレンジinふくしま」に出場する。「真面目に頑張って日本一になって、応援される選手になりたい」と、19歳のルーキーはここからまだまだ強くなる。(福岡県糸島市/谷口愛純)

関連リンク

2022年 Sansan KBCオーガスタゴルフトーナメント



あなたにおすすめ

特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

新着記事


ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!