長嶋茂雄招待セガサミーカップ<スコア>
2022年 長嶋茂雄招待セガサミーカップ
期間:08/18〜08/21 場所:ザ・ノースカントリーGC(北海道)
ダボからのイーグルに石川遼「恥ずかしい記録」
◇国内男子◇長嶋茂雄招待セガサミーカップ 3日目(20日)◇ザ・ノースカントリーゴルフクラブ(北海道)◇7178yd(パー72)
強い風に雨も降ったムービングデーを、石川遼は1イーグル2バーディ、1ダブルボギーの「70」でプレー。初日と同じく雨の中でのプレーは「テンションは上がらない」と話したが、通算7アンダー7位から残り18ホールに臨む。
<< 下に続く >>
この日の最難関ホールとなった後半16番(パー3/196yd)ではティショットを池に入れてダブルボギーを喫したが、続く17番パー4でワンオンに成功させてイーグル奪取。「なんて表現すればいいか分からないけど…“ダブルバウンスバック”みたいな?」。大きなスコア変動に「恥ずかしい記録」と振り返った。
イーグル賞がかかる17番はワンオンが狙えるように設定にされており、予選2日間ともに392ydだったティイングエリアは、この日は実測値で280yd。1Wで打ったボールは当たりが良くなく「あと2、3yd右に行っていたら池に入っていたかも」と肝を冷やしたが、4mのところにつけてイーグル。あらかじめ頭に入れていた「チャンスホール」で気持ちは切り替えられた。
しかし、開幕前から課題にする「アイアンショットの縦距離」がこの日も思い通りにならず、「2回ぐらいしか納得いくものはなかった」。13番(パー5)では105ydからの3打目を寄せられずにパー。「そこらへんは自分のゴルフの生命線。今まで出来ていた技術でもあるし、自信を持っているわけではないけど年間を通せば数値はよかった。もう一度新たなスイングや打ち方の中でコツコツと精度を高めていきたい」
あす最終日は天候が回復する見込み。「楽しみながら目の前の課題と向き合って、いい内容を目指して頑張りたい」。ギャラリーの期待に応えるショットで結果を求めていく。(北海道千歳市/石井操)