ニュース

国内男子アジアパシフィックダイヤモンドカップゴルフの最新ゴルフニュースをお届け

「正解分からなかった」選手会長職を終え 時松隆光がエースでV争いへ

◇国内男子◇アジアパシフィックダイヤモンドカップ 3日目(14日)◇大洗GC(茨城)◇7163yd(パー70)

お決まりのパフォーマンスは長い時間、続いた。前半4番(パー3)、時松隆光の8Iでのティショットはピンに向かって飛んだ。手ごたえを感じてティペグを拾いあげたその瞬間、グリーンサイドからは大歓声。ホールインワン達成に、高く手を挙げたまま芝の上を歩いた。

<< 下に続く >>

「プライベートでは結構やっているんですけど、試合では格別」と満面の笑みになった自身初のエース。7位からのスタートでいきなり優勝戦線に加わった。その後も勢いを持続させ、6番から2連続バーディ。2日続けて「66」をマーク、通算7アンダーとし4人が並ぶトップに立った。

終盤17番、ティショットを左サイドの木に当てて2打目に200yd以上を残し、パーオンに失敗してダブルボギーをたたいた。「良い感じに来ていたのに。慢心があった。ああいうのを減らさないといけない」と反省したが、そう“良い感じ”と思えるのも久々。「やっと自分のやりたいゴルフに近づいてきた」

直近の優勝はツアー3勝目を挙げた2018年「関西オープン」。タイトルから遠ざかっている3年のうち2年(2020、21年)は選手会長を務めた。就任早々、新型コロナウイルスの影響でツアーは混迷に陥り、ゴルフに割く時間は激減。電話会議に明け暮れた。「正解が分からなかった。試合ができず、選手にも申し訳ない。主催者さんの考え、入国の問題…。挙げればきりがない」

昨年の初めにはついに本業がスランプに。2年にまたがった昨季は賞金ランク25位で終えながら、9試合で予選落ちするなど安定感を欠いた。「打ちたいイメージ通りのボールが、10球のうち半分くらい」出るようになったのが、ここ最近のことだ。

谷原秀人にバトンを引き継いでも、今年はジュニアゴルフ委員長の役職に就いている。前週は宮城県を訪れ、スナッグゴルフを女川町の子どもたちに体験してもらったばかり。待望の4勝目が頭にちらついても、「調子に乗ったらいけませんね」と油断しない。「自分のやりたいゴルフに近づきたい」と視線をじっと足元にやった。(茨城県大洗町/桂川洋一)

関連リンク

2022年 アジアパシフィックダイヤモンドカップゴルフ



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!