2024/11/19U-25世代LESSON
宮里藍の初勝利を、聖志と優作も祝福!
2009/07/27
ニュース
2009年 サン・クロレラ クラシック
期間:07/30〜08/02 場所:小樽カントリー倶楽部(北海道)
先週の米国女子ツアー「エビアンマスターズ」で、悲願の初勝利を飾った宮里藍。今週、国内男子ツアー「サン・クロレラクラシック」に出場する石川遼が、快挙を遂げた宮里について熱く語った。
「今日の朝に知りました。素直にすごく嬉しいです」。アマチュアながら18歳でプロツアーで勝利を飾り、プロへ転向。そして、4年に渡り海外ツアーで戦い続けている国民的スター。「憧れの人」と話す石川には、自らが歩んできた経緯や境遇に投影させている部分もあるのだろう。
<< 下に続く >>
石川の語りは止まらない。「あれだけのプラス志向や、しっかりとしたゴルフに対する考え方を持つ宮里さんは、1人のプロゴルファーとして尊敬しています。1打差、2打差の争いは、精神状態が大事。いつものプラス志向が優勝に繋がったんだと思います」。
さらに、宮里の人間性にも言及。「宮里さんが不貞腐れたような態度は見たことがないし、そういうところも凄い。信念を変えずに4年も頑張って、日本のゴルフファンにもずっと情報が行き渡っているのは、人を惹き付ける力を持っているからこそだと思う。僕も、ああいうプレー態度を目指したいですね」。将来は米国ツアーで戦うことを夢見ている石川にとって、宮里の初勝利は大きな刺激となったはずだ。