ニュース

国内男子の最新ゴルフニュースをお届け

石川遼、最高の滑り出しも予選落ちのピンチを脱せず

「アジアパシフィック パナソニックオープン」初日、6オーバーと大きく出遅れた石川遼。予選突破にはビッグスコアが求められ、「明日は思い切り振って、全部ピンをデッドに攻めたい」と攻めのプレーを宣言していた。スタートホールの1番、2打目をピン奥2.5メートルにつけると、これを沈めてバーディ発進。いきなりガッツポーズが飛び出した。

続く2番パー5では、ティショットを右のフェアウェイバンカーに打ち込むが、2打目をグリーン手前ラフまで運ぶ。アプローチをミスして3メートルほどショートするが、これをねじ込み連続バーディ。最高の滑り出しで、大勢のギャラリーを沸かせた。

<< 下に続く >>

「このまま行って欲しい」と願う石川だったが、4番パー4でトラブル発生。ティショットを右の林に打ち込み、2打目は出すだけ。ピン奥6メートルに乗せるが、ここから3パットしてダブルボギーとする。「ティショットが原因でした。フェアウェイに乗せていれば、あれだけ長いパーパットは残らなかったはず。4番で流れを止めてしまったかもしれませんね」と、その後はパーが並ぶ展開に。最終的には、12番をパーでホールアウトした時点で日没サスペンデッドとなり、6オーバーのままで暫定114位タイ。予選突破は、さらに難しい状況となった。

予選突破の僅かな可能性をかけ、明日は未消化分の6ホールをプレーする。「最終ホールで気持ち良くあがりたい」と石川。厳しい状況ながら、最後までホストプロとしての責務を全うできるか。

関連リンク



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!