石川遼が見る“渋野フィーバー”と20歳に向けた言葉
2019年 長嶋茂雄招待セガサミーカップ
期間:08/22〜08/25 場所:ザ・ノースカントリーゴルフクラブ(北海道)
丸山茂樹が初キャディ!長男・奨王をサポート
◇国内男子◇長嶋茂雄招待セガサミーカップ 事前(21日)◇ザ・ノースカントリーゴルフクラブ(北海道)◇7178yd(パー72)
49歳の丸山茂樹がキャディとして2年連続で推薦出場する長男で、カリフォルニア大ロサンゼルス校1年の丸山奨王(しょうおう)をサポートする。「コースマネジメントや試合に臨む上でのメンタルなどについて、そばにいれば心強いのかな」と自ら名乗り出た。
<< 下に続く >>
米国ツアー3勝、国内ツアー10勝の輝かしい実績を持つ丸山も、キャディは「やったことないんですよ」と初めての挑戦だ。風の読みや歩測による残り距離の計算、グリーンの読みなど率先して伝えるつもりで、「40年ゴルフをやってきて優勝争いを経験してきた中で、ゴルフは思い通りにいかないのが前提。コンビネーションで助け合いながらアドバイスできればいい」と気合は十分だ。
奨王は「すごく緊張します。変なプレーはできないですね」と父を見る。「去年は恥ずかしいプレー(84位で予選落ち)をしてしまった。今年は父がキャディをしてくれるので、自信満々でプレーできるように頑張りたい」と、初めての親子タッグで臨む日本ツアー2戦目に向けて意気込んだ。昨秋に腰を痛め、大学ゴルフへの出場もままならなかった体は「まだ6割くらい」しか回復していないだけに、父の支えは何よりも心強い。
バッグを預かる丸山は「背負えません。歩測するだけでも大変(笑)」と自前の電動カートを会場に持ち込み18ホールを帯同する。今年9月には国内シニアデビュー戦の出場も予定しているだけに、自らの体を労りつつ全力サポートに務める。(北海道千歳市/塚田達也)