ニュース

国内、アメリカ、ヨーロッパの最新ゴルフニュースが満載!

2022年1月のマンスリーゲスト 小林瑞季

「Hot Shot with GDO」の2022年1月のマンスリーゲストには小林瑞季プロを迎え、全4回でお届けする。

東京都出身で、1995年8月21日生まれの26歳。15歳でゴルフを始め、上手い選手たちへの「反骨心」で練習を重ねた。杉並学院高校の同期には、村田理沙がいる。法政大学に進学し、4年生ではゴルフ部主将としてチームをまとめた。2018年にアマチュア資格を放棄してプロ宣言。2020年3月に発足した、ツアーでの活躍を目指す女子ゴルファーを支援するプロジェクト「DSPE」のスタートメンバーになり、複数のテレビマッチに出演。趣味は散歩。

<< 下に続く >>

第1回 「新年あけましておめでとうございます!」

新年は、兵庫県の祖母の家で迎えるのが恒例だったが、コロナ禍で帰省が困難な状況だ。

昨年は延期されていた2020年度のプロテストに3度目の挑戦で合格を目指したが、2次予選で敗退。11月に開催された2021年度のプロテストでは、初めて最終ステージまで駒をすすめるも、合格は果たせなかった。

2020年3月に発足した、ツアーでの活躍を目指す女子ゴルファーを支援するプロジェクト「DSPE(Dead Solid Perfect Entertainment)」のスタートメンバーになり、2020年7月の月例競技会に優勝。同年9月にはホールインワンもあり自己ベスト64をマーク。

コロナ禍がもっとも深刻な時期で試合もまったくない状況だったが、複数のテレビマッチや、試合に出場できたことに感謝している。2022年の目標はプロテストに合格し、QTを上位で通過して、レギュラーツアーへの足掛かりをつくることだ。

第2回 「スポンサー大募集!」

中学生まではバドミントン部で、ゴルフを始めたのは杉並学院高校に入学した15歳の頃。両親と練習場に行った当初はまったくの初心者で、スコア120からのスタートだった。

石川遼が卒業するタイミングで入学し、ゴルフ部の先輩や同期のレベルが高く、まわりに追いつきたいと必死に練習をする毎日を過ごした。その結果、2年生では70台でまわれるようになり、3年生では全国大会の団体戦のメンバーに選出されて出場するまでになった。

法政大学に進学し、1年生からレギュラーメンバーとなり、3年生で主務、4年生では主将を務めた。自分のプレーに集中をしながら、部員をまとめるプレッシャーは大変だったが、社会人になったいま、その経験が生かされていると痛感している。

今後は、プロテスト合格を目指して練習を続けながら、必要であればゴルフ場や練習場でのアルバイトをする覚悟。活動を支援してくれるスポンサーを大募集中だ。

好きな食べ物は、兵庫の祖母が送ってくれる「ブドウ(ピオーネ)」と「牛タン」。嫌いなものは「メロン」だ。母親の手料理では「ぶりの照り焼き」が大好物。

第3回 「ゴルフテック吉田幸太郎コーチとの出会い」

ドライバーはレジェンズで活躍する我妻弘津江(あづまごづえ)が自ら開発した地クラブの「Waoww(ワオ)」を使用。プロテスト受験中にドライバーイップスに陥り、色々と試してたどりついたクラブだ。

平均飛距離は230ヤードで、かつてはもっと飛んでいたが、今は方向性を重視している。ボールはブリヂストンの「TOUR B XS」。アプローチが得意で、10~30ヤードのショット練習に時間をかけている。

スイングに迷うと、杉並学院高校の鷹巣南雄(たかすなみお)監督や、法政大学ゴルフ部の同期に聞いていたが、昨年の6月から「ゴルフテック by GDO」の吉田幸太郎コーチに教わっている。

今までは感覚重視派だったが、スイングプレーンや数値データを分析する重要性が頭の中で理解できるようになった。スタジオでは、「OptiMotion」というテクノロジーを導入し、スイング映像からAIで骨格を推定し解析ができるようになった。目下の悩みは明確で、トップの位置で肩の傾きが少なく平行に回ってしまうこと。

ゴルフウェアはアウトレットで「パーリーゲイツ」や「ニューバランス」を購入。普段から、モノトーンで控えめなデザインが好みだ。

第4回 「夢の中でもアルバイト」

東京の景色が好きで、時間があると銀座などの街に出掛け、散歩をしながらショッピングをするのが趣味だ。

マニアとまではいかないが、ディズニー好き。以前はシーズン中でも気分転換に夕方から出かけていたが、コロナ禍でチケットが取れないので全く行けないのが残念。

東京都出身だが、兵庫出身の祖母の影響で阪神タイガースの大ファン。子供の頃から鳥谷敬(とりたにたかし)さんに憧れており、カッコいい構えと、全盛期にショートを守っていた時のプレーを見ながら、「わたしもがんばろう」と励まされていた。

チャームポイントは「長いまつげ」。美容系のYoutubeでコスメの新商品情報や、メイクの方法を見て研究をしているが、ゴルフの日は朝が早く時間が無いので大変だ。

人見知りで、初対面の人と何を話していいのかわからないし、顔を見て話すのが苦手だったが、ゴルフを始めてからは随分マシになった。寝言が多く、ほぼ毎日夢をみるので疲れが取れないのが悩み。大学生時代に合宿でアルバイトの夢を見ていたらしく、起き上がって、「いらっしゃいませ」と言ってまた寝て、同部屋の先輩を驚かせたことがある。

負けず嫌いな性格で意見を曲げないので、好きな男性のタイプは心が広くて考え方が柔軟な人。目標はツアーで活躍し、多くの人に勇気や元気を与える選手になることだ。



あなたにおすすめ



ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!