シード権変更 試合数減と日程が招く負のスパイラル
ゴルフに本気な女子必見!女性限定工房が誕生
2014/10/09 14:00
レディスクラブ専門メーカーのガールスは先頃、都内目黒区に女性向けのゴルフ工房「ガールス・カスタム・サロン」をオープンした。
グランドオープン当日は、メディア向けの記者発表会とレセプションパーティーを開催。発表会の冒頭、同社の横田潤二社長は、「ガールス・カスタム・サロン」をオープンした背景について次のようにコメント。
<< 下に続く >>
「女性の方々にゴルフに興味を持ってもらうには、ハード(クラブ)だけではなく、ソフト(コト・ヒト)面での充実を図ることが重要だと考えました。当サロンでは、活動的で発信力のあるキーパーソンの方々の情報発信基地としてご利用いただけるよう、様々なサービスを提案していく予定です」
工房といえば、「頑固な職人とギアマニアの常連が集まる場所」という印象が強いが、同店は従来の工房とはイメージを一新しているようだ。26坪の店内は、木目調の内装で、本棚や絵画を並べるなど「サロン」を意識。女性が一人でも入りやすいカフェのような空間となっている。
それだけではない。ここでは、全ての対応を女性従業員が行うのだ。大手メーカーでクラブ開発に携わった経歴を持つ中山あゆさんが支配人となり、クラブの組立やグリップ交換、ライ・ロフト調整、リシャフトまで幅広く対応してくれるという。ちなみに、レッスン担当は同社契約の高村亜紀プロ。
これ以外では小山ゴルフバッグ製作所のオリジナルキャディバッグや、アクセサリー等のカスタムオーダー、セミナー等のワークショップ、定期ゴルフコンペの開催(国内、海外)など、豊富な内容が持ち味だ。基本は予約制になるというが、
「初心者から上級者まで、女性ゴルファーの悩みには全て応えます。工房ならではの敷居の高さはありませんので、気軽に足を運んでください」(中山さん)
最後に、同サロンの収益構造について横田社長に聞いてみた。
「当社の会計年度が1月なので、10月から1月は月商300万円、4ヶ月で1200万円ほどを想定しています。そのうちクラブ関連の売上は3割、用品関連が3割、その他(レッスン等)が4割の構成比で、3年後の中期計画では3店舗展開(東京・大阪・名古屋)で年商2億円を目指します」――。
ネイルやエステのような感覚で予約し、ゴルフ全般の悩みを聞いてくれる。仕事もゴルフもアクティブな「大人な女性」にぴったりのゴルフサロンが表れた。
施設の詳細は、以下のとおり。
【名称】
ガールス・カスタム・サロン
【住所】
東京都目黒区上目黒5丁目26番23号
【TEL】
03‐5768‐2615
【営業時間】
・平日(火~金):11時~20時
・土日祝:11時~19時
※完全予約制
【問い合わせ先メール】
info_journal@girlsgolfer.jp
【ホームページURL】
http://www.girlsgolfer.co.jp/salon/
※近日公開予定
【FacebookページURL】
https://www.facebook.com/girlscustomsalon