ニュース

米国男子AT&Tバイロン・ネルソンの最新ゴルフニュースをお届け

2017年 AT&Tバイロン・ネルソン
期間:05/18〜05/21 場所:TPCフォーシーズンズリゾート(テキサス州)

スピースの夢がかなった!チャンピオンの朝食とは?

◇米国男子◇AT&Tバイロン・ネルソン 事前情報◇TPCフォーシーズンズリゾート (テキサス州)◇7166yd(パー70)

自分がスターになった実感というのは、タイトルや優勝トロフィとは無縁のところでわくのかもしれない。ジョーダン・スピースは感慨深げに紙箱を眺めていた。

<< 下に続く >>

全米で「チャンピオンの朝食」として知られるシリアルブランド「ウィーティーズ(Wheaties)」がこのほど、スピースをパッケージキャラクターに起用することを決めた。90年以上前に発売されたウィーティーズは、37歳の若さで死去した伝説のメジャーリーガー、ルー・ゲーリックを1934年に商品パッケージのモデルにして以降、米国のあらゆるアスリートを起用してきた。

モハメド・アリやバスケットボールのマイケル・ジョーダンはもちろん、ゴルファーではジーン・サラゼン、ベン・ホーガン、サム・スニード、アーノルド・パーマージャック・ニクラスタイガー・ウッズらそうそうたる選手が各家庭の食卓を彩ってきた。

「この箱に載っているスゴいアスリートたちを見て育ってきたんだ。母に連れられてスーパーマーケットの通路を歩いているとき、(今回は)誰のパッケージかな?っていつも見ていたんだ」とスピース。「そのうちのひとりになったんだから。特別な夢がかなった」という商品は、10月には全米の店頭に並ぶことになる。

今大会の冠である、故バイロン・ネルソンは1945年に年間18勝(うち11連勝)をマークしたレジェンドだ。

トッププロゴルファーが賞金以外のスポンサー契約料で年間数億円を稼ぐ今からは考えられないが、ネルソンが数々の記録を作った当時、彼の広告スポンサーは1社だけだった。その会社というのがこのウィーティーズで、200ドルの契約料のほか、毎月シリアル1ケースが送られていたという。

会場のTPCフォーシーズンズのクラブハウスには、ネルソンの功績を綴る記念品とともに、当時の「チャンピオンの朝食」との関係性を描いた画が静かに飾られている。(テキサス州アービング/桂川洋一)

桂川洋一(かつらがわよういち) プロフィール

1980年生まれ。生まれは岐阜。育ちは兵庫、東京、千葉。2011年にスポーツ新聞社を経てGDO入社。ふくらはぎが太いのは自慢でもなんでもないコンプレックス。出張の毎日ながら旅行用の歯磨き粉を最後まで使った試しがない。ツイッター: @yktrgw

関連リンク

2017年 AT&Tバイロン・ネルソン



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!