ニュース

国内女子樋口久子 三菱電機レディスゴルフトーナメントの最新ゴルフニュースをお届け

“裏街道”でも大ギャラリー イ・ボミの魅力をファンに聞いた

2018/10/29 06:15


◇国内女子◇樋口久子 三菱電機レディスゴルフトーナメント 最終日(28日)◇武蔵丘GC(埼玉)◇6585yd(パー72)

ツアー通算21勝のイ・ボミ(韓国)はイーブンパーの45位で終え、「ミスショットが多かった。それがボギーにつながってしまった」と振り返った。

2015、16年賞金女王は今季、22試合に出場して9試合で予選落ち。トップ10にすら入れず、賞金ランキングは683万円余で87位と低迷している。ホステスプロとして臨んだ前週の「NOBUTA GROUP マスターズGCレディース」でも予選落ちし、インタビューの途中に言葉を詰まらせ涙を流した。

今週は2日目を終えた時点で41位とし、最終日は優勝争いとは程遠いインスタートとなった。それでもイの周りには300人を超えるギャラリーがついた。“裏街道”でもなお、大勢の観客を引き連れ続けるイの魅力とは一体何なのだろうか。

ファン歴3年という東京都の女性(近藤さん)はイの魅力を「調子が良くても悪くても、ファンに対する対応が変わらないところ」と話す。初めてサインをもらった翌週のイベント会場で「近藤さん、もう名前覚えましたよ」と言われ、驚いたという。

ギャラリーの中には小さい子どもの姿も目立つ。田中成紀(しげのり)さんは家族でファンだといい、「バーディを取った後に子どもがこぶしを差し出せば、必ずグータッチを返してくれる」と、イの“神対応”を絶賛する。次女で小学5年の帆南(ほなみ)ちゃんは「優しいし、笑顔がかわいくて、ゴルフがうまいところが好き」と語った。

イが2011年にツアー参戦したときから応援する男性会社員(56)は「ファンカフェ」に加入し、関東開催の試合を中心に年間20試合観戦するという。メンバーはおそろいのオレンジ色の帽子をかぶり、ボールの落下地点から「ナイスショット!」と本人に報告する。

初めて同じ組で回った22歳のエイミー・コガは「昨日ペアリング見たとき“すごーい”って思いました。憧れの存在でした」。イの魅力を「人に愛されていて、あたたかいし、ポジティブだし、ミスをしても明るい」と興奮気味に話す。「いっぱいおしゃべりできたし、プレースタイルが似ているので、とても勉強になった」と少女のように目を輝かせた。

イは言った。「インスタートだったのに、きょうも多くの方が応援してくれて、期待に応えられるように、もっと頑張りたいと思いながらプレーしていました。すごく感謝しています。愛される人になれて、とても幸せだなと思います」(埼玉県飯能市/柴田雄平)

おすすめ記事通知を受け取る

柴田雄平(しばたゆうへい) プロフィール

1977年生まれ。身長は188cm。猫好き。モデル、俳優業から紆余曲折を経てGDOニュース編集部へ。GDOモテゴル研究部ではシバッバとして活動する。出張が多くなったが「地方のビジネスホテルに一人で泊まるのが苦手」というクリティカルな問題を抱えている。ツイッター: @shibabba

関連リンク

2018年 樋口久子 三菱電機レディスゴルフトーナメント




特集SPECIAL

「GDOゴルフニュース速報アプリ」でログインしてレアグッズが当たるプレゼントキャンペーンを実施中!
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!4月のマンスリーゲストには吉本ひかるプロを迎え、普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!
2017年オリコン顧客満足度調査中古車情報サイト1位!あなたの賢いクルマ選びをサポートします。