ニュース

国内女子サイバーエージェント レディスゴルフトーナメントの最新ゴルフニュースをお届け

横峯さくらと肩を並べる? 北田瑠衣も連続記録を更新中!

国内女子ツアー「サイバーエージェントレディスゴルフトーナメント」で、92試合連続予選通過というツアー新記録を打ち立てた横峯さくらは、大会2日目の終了後に多くのギャラリーが見守る18番グリーン上で盛大に表彰された。

その偉大な記録と肩を並べるような記録がもう1つ存在する。それは連続試合出場記録だ。北田瑠衣が今週の試合を終えて151試合続けて試合に出場している。2008年から足かけ6年、北田はプロアマ戦も休まず、さらには好成績を続けなければ出場することもできない「日本女子オープン選手権競技」や、優勝者と賞金ランキング上位者のみの「LPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ」を含めて連続出場を続けている。

もちろん、その中には予選落ちや途中棄権(3試合)ということもあるが、プロアマ戦は全て出場と、スポンサー競技が主体のトーナメントでは、こちらもプロゴルファーの鏡と言えよう。

「私は試合を休むと生活のリズムがおかしくなるので、試合に出続けています」と、軽く話す北田。元々体は丈夫で、風邪を引いて寝込んだのは「小学校の低学年ぐらいに1日だけですかね。めったに風邪は引かないし、そこは親に感謝ですね」と話す。

そんな強靱な体でもツアーで戦っていれば悲鳴もあげるはず。疲れは溜まらないのか確認すると「習慣になっているから。それに疲れているって思うと体が動かなくなっちゃうし。時には練習日を完全にオフにして、プロアマ戦からコースに行く時もありますよ」。ストレス解消にも用いる飲酒も疲れを残さない秘訣かを訪ねると「もちろん」と満面の笑み。

プロ野球界では衣笠祥雄や金本知憲など、鉄人の異名を持つ名選手が存在したが、女子プロゴルフ界での“鉄人”として、北田がどこまで連続試合出場を続けることができるか。横峯の打ち立てた連続予選通過記録と同様に興味深い。(千葉県市原市/本橋英治)

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2013年 サイバーエージェント レディスゴルフトーナメント

サイバーエージェント レディスゴルフトーナメント ライブ中継

サイバーエージェント レディスゴルフトーナメント ライブ中継
2013年国内女子ツアー第9戦「サイバーエージェント レディスゴルフトーナメント」本戦の模様をインターネット生中継!
【ライブ中継予定】
5月3日(金)12:30~15:30
5月4日(土)7:45~15:30
5月5日(日)7:45~12:15



特集SPECIAL

HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!4月のマンスリーゲストには三ヶ島かなプロを迎え、普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!