ニュース

国内女子日本女子プロゴルフ選手権大会コニカミノルタ杯の最新ゴルフニュースをお届け

天国と地獄が潜む、今年のメジャーセッティング

今年の女子プロゴルファーNo.1を決める舞台、キングフィールズゴルフクラブ。メジャー仕様に仕立てられた今回のコースセッティングは、ラウンドする全ての選手に時には微笑み、時には牙を向く、まったく予断を許さない展開へと導くことになるだろう。

特筆すべきは、フェアウェイからグリーン周りまで連なる深いラフ。当初の刈り高は70~100mmを予定していたが、実際には100~130mmという長さに。コースセッティングを担当する入江由香大会実行委員は、「雨により予想以上に芝が伸びた。芝が立っている状態だし、よりメジャーらしい」と判断。昨年大会の刈り高50~100mmを大幅に超え、前年覇者の藤田幸希も「去年は“出せるかな?”というイメージがあったけど、今年はラフへの入り方によってはSWで出さなくてはいけない」と音を上げるほどだ。

<< 下に続く >>

その一方で、岡本綾子コースセッティングアドバイザーは、「飛ぶ人にも、飛ばない人にも難しいホールが何ホールかずつあり、両方にとってフェアなセッティング。グリーンは硬くないので、フェアウェイにあればピンがどこにあっても攻めていける」と、的確なコースマネジメント次第で攻略可能なことを掲げる。「(優勝スコアは)2ケタ前後いくか、いかないか。期待をしています」。

この日プロアマ戦に出場し18ホールをラウンドした小林浩美LPGA会長も、「(ラフに入った)ボールを探しすぎて目が疲れるほど。ガマンと攻めをハッキリさせないと、いろいろなスコアが出ると思う」と今年の展開を予想。多くのチャンスも巡ってくるが、1つのミスが命取りになる。天国と地獄が背中合わせのセッティングを制するのは、果たして誰になるのか。過酷なメジャー第2戦が、間もなく幕を開ける。(千葉県市原市/塚田達也)

関連リンク

2011年 日本女子プロゴルフ選手権大会コニカミノルタ杯



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!