2011年 心をひとつに 西陣レディスクラシック 〜東北地方太平洋沖地震 復興支援チャリティ〜
期間:04/15〜04/17 場所:熊本空港CC(熊本)
木戸愛、ブレークスルーへの挑戦
「西陣レディスクラシック」2日目、最終18番ホールで3打目をピン右サイドのラフまで持ってきたものの、アプローチがピンをオーバーして返しのパーパットも入らずボギーフィニッシュ。通算7オーバーで予選落ちとなってしまった木戸愛は複雑な表情を浮かべながら引き上げてきた。
上田桃子と同じ事務所に所属し、シーズンオフにはオーストラリア合宿にも同行。上田と共にスティーブ・マクレイ氏の指導を受けるようになり、ゴルフの手応えは増してきている。
<< 下に続く >>
木戸の関係者は言う。「彼女はコーチの言うことを素直に聞いて全部をやろうとするから、進歩のレベルがすごく早い」。当然比較対象は上田ということになるが、すでにかなり上のレベルに達している上田と、伸びしろのある木戸を比べればその差はある程度致し方ないのかも知れない。
クラブハウスでじっとリーダーズボードを眺めていた木戸に、藤島妃呂子が「どうだった?」と話し掛ける。カットラインには届きそうにない。「昨日、一緒に回ったんだけどすごく良いゴルフをしてたんですよ」。藤島は励ますようにそう言い添えた。
「今日は凄く緊張してしまったんです」と木戸。「カットラインは気にならなかったけど、少しでも上に行きたいとか、自信もあったので緊張してしまって・・・」。まだ緊張感が良い方向に行かないんですと悔しそうに唇を噛みしめる。また来週、どんなに焦っても、一歩ずつ進んでいくしか道はないだろう。(編集部:今岡涼太)
今岡涼太(いまおかりょうた) プロフィール
1973年生まれ、射手座、O型。スポーツポータルサイトを運営していたIT会社勤務時代の05年からゴルフ取材を開始。06年6月にGDOへ転職。以来、国内男女、海外ツアーなどを広く取材。アマチュア視点を忘れないよう自身のプレーはほどほどに。目標は最年長エイジシュート。。ツイッター: @rimaoka