ニュース

国内女子大王製紙エリエールレディスオープンの最新ゴルフニュースをお届け

有村智恵、前進する力

2009/11/23 11:12


石川遼を見ていて凄いなと思うことの一つに、目標設定の巧みさがある。“20歳でマスターズ優勝”という大目標を掲げながらも、それに向けた個別のマイルストーンを設定していく。遠すぎず、近すぎず、その時々の自身のモチベーションを高く保てるような現実的なハードルを作っていく。

どの大会よりも勝ちたいと話していた「ミヤギテレビ杯」、そして賞金女王レース生き残りを掛けた「大王製紙エリエールレディス」を勝利した有村智恵にも、そんな目標設定の上手さを感じる。

<< 下に続く >>

この日の最終日は、2位に4打差をつける通算15アンダーの単独首位で迎えていた。プロなら勝って当たり前というマージンだ。そんな微妙なプレッシャーの掛かる最終日が誕生日でもあった有村は、「22日で22歳」という新聞記事を見てひらめいた。「22アンダーを出せたら楽しいな」。もちろん、54ホールの日本人ツアー最小ストローク記録が原江里菜の持つ21アンダーだということは知っていた。

51位タイに沈んだ「ミズノクラシック」では、周りの選手を見すぎて、自分を過小評価していたことに気が付いた。「私は私の良い所を伸ばして、自分の打ち方でやっていこう」。愛読するイチローの本の中に書かれていた、“人と比べるのではなく、自分のプレースタイルを確立することが大事”という言葉を手帳にメモし、事あるごとに読み返したという。

今季5勝目を挙げ、最終戦での賞金女王獲得も現実的なレベルまで近づいた。地元・熊本では、祖父の家の立替工事も進行中で、来年2月頃には完成予定という。この日、急遽応援に駆けつけた母は言う。「でも、家具は一切買いません。来年、大塚家具さんの試合で勝って、頂くようにします」。こんな所にも、モチベーションの種が潜んでいた。(編集部:今岡涼太)

おすすめ記事通知を受け取る

今岡涼太(いまおかりょうた) プロフィール

1973年生まれ、射手座、O型。スポーツポータルサイトを運営していたIT会社勤務時代の05年からゴルフ取材を開始。06年6月にGDOへ転職。以来、国内男女、海外ツアーなどを広く取材。アマチュア視点を忘れないよう自身のプレーはほどほどに。目標は最年長エイジシュート。。ツイッター: @rimaoka

2009年 大王製紙エリエールレディスオープン




特集SPECIAL

やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!1月のマンスリーゲストには小林瑞季プロを迎え、普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!