ニュース

国内女子日本女子オープンゴルフ選手権競技の最新ゴルフニュースをお届け

やはり本命はこの人か。大会2連覇を目指すジャン・ジョン

2007/09/26 19:30

昨年の日本女子オープンに初出場し、見事優勝をさらった韓国のジャン・ジョン(26)。主戦場は米国LPGAツアーで、今年はエビアンマスターズで2位に入るなど、今週時点の賞金ランキングでは10位に位置する実力者だ。

今大会はディフェンディングチャンピオンという立場で臨むが、本人はそれを真っ向から否定する。「コースが違うし、町も違う。ディフェンディングチャンピオンという意識はないですね」。そういって、周囲の期待をさらりとかわす。

<< 下に続く >>

この日の練習ラウンドは、日本ツアーで戦う韓国人選手、辛ヒョンジュ宋ボベと一緒に回った。北海道の芝はベント芝で、本州以南の芝と比べると、粘りがあり、クラブが抜け難い。日本ツアーでは北海道だけといういわば特別条件だ。しかし、欧米では主流の芝。それを知る同胞は、「アメリカのコースはこんな感じでしょ」とジャンに尋ねたという。「みんなそういうんだけど、私もアメリカで8年やっているけど、こんなタフなコースは無いですね!」慎重な発言だが、決して弱気というのではない。

「私はみんなが6アンダーとかを出すようなコースより、こういったタフなコースの方が好きなんです。だから、今から週末の4日間が待ち遠しいです!」

1日の目標スコアは2アンダー。上田桃子横峯さくらに比べると、確実に想定しているスコアは高い。昨年は、宮里藍を応援する圧倒的な数のギャラリーの中、冷静に自分のプレーに徹したジャン。今年もその強さを発揮する雰囲気が満ちている。(編集部:今岡涼太)

おすすめ記事通知を受け取る

今岡涼太(いまおかりょうた) プロフィール

1973年生まれ、射手座、O型。スポーツポータルサイトを運営していたIT会社勤務時代の05年からゴルフ取材を開始。06年6月にGDOへ転職。以来、国内男女、海外ツアーなどを広く取材。アマチュア視点を忘れないよう自身のプレーはほどほどに。目標は最年長エイジシュート。。ツイッター: @rimaoka

2007年 日本女子オープンゴルフ選手権競技




特集SPECIAL

やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!9月のマンスリーゲストには廣田真優プロを迎え、普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!