北田瑠衣、片山の代わりに全英志願!?
2008/08/30 18:37
「ヨネックスレディス」2日目を終え、単独首位に立った北田瑠衣のキャディバッグには、使い込まれたサンドウェッジが1本入っている。このウェッジ、北田の夫がキャディを務めるなど、親交の深い男子プロの片山晋呉に、今年の「ワールドレディス」で7位に入ったご褒美として貰ったものだという。
「この試合でベスト10に入ったらウェッジをあげるとか、片山さんはいつも目標を設定してくれる」という北田。直接のアドバイスはほとんど無いそうだが、それでも片山の練習中にキャディを通して、「瑠衣ちゃんはこうやればいいのに」など、間接的な指導は受けているという。「自分のプレーをしている中で、私の事も考えてくれているのは嬉しいですね」という北田。最終日を前に、「今日も電話します!」と笑った。
<< 下に続く >>
そんな片山は最近、「全英オープン」を2年連続欠場した事で、JGTOの小泉会長から槍玉に挙げられた。「片山さんの事をあんまり悪く書かないで下さいね。結構、凹んでいるので」と話す北田。「選手によって、その年のいつ頃に体が痛くなるとか決まっているし、選手自身の責任で出る出ないは決めるものだから、可哀相ですよね」と気遣った。
今週は背筋痛で途中棄権してしまった片山だが、明日、北田が優勝すれば少しは元気が出るだろうか?「そうですね、それとも、私が代わりに全英行きましょうかね(笑)!?」調子が良い人は、口も軽やかだった。(編集部:今岡涼太)
今岡涼太(いまおかりょうた) プロフィール
1973年生まれ、射手座、O型。スポーツポータルサイトを運営していたIT会社勤務時代の05年からゴルフ取材を開始。06年6月にGDOへ転職。以来、国内男女、海外ツアーなどを広く取材。アマチュア視点を忘れないよう自身のプレーはほどほどに。目標は最年長エイジシュート。。ツイッター: @rimaoka