ニュース

国内男子関西オープンゴルフ選手権競技の最新ゴルフニュースをお届け

36歳からの大人のゴルフ 新婚・矢野東

2014/05/23 20:19


ツアーきってのイケメンプロが、ついに年貢を納めたのは2か月半前。3月1日、ツアー3勝の矢野東が一般女性と入籍した。かつて引き連れた多くの女性ファンの溜め息が立ち込めた春先。ただ本人は、そんな周囲の思いなどつゆ知らず、ゴルファーとしてその身に起こった変化を感じ取っている。

兵庫県の六甲カントリー倶楽部で開催されている今年の「関西オープンゴルフ選手権競技」。予選ラウンドを終え、矢野は通算6アンダーで首位に3打差の9位につけた。2日目は7メートルを沈めた7番からの5連続バーディを活かし「67」。パットの名手としての輝きを取り戻しつつあるようで、周囲も6シーズンぶりの勝利への期待も次第に膨らんでくる。

ただ、矢野はそんな誘いに乗って来なかった。「正直ね、そんな風に考える余裕ないんですよ。今年は何にも考えてない。考えてもやることは一つしかない。プライベートで結婚もして…一打も無駄にできなくなった。ゴルフやっていて、一打も無駄にできないのが原点。目の前の状況判断をして、自分ができるベストを尽くすだけ。それが本質というか」。30代後半に差し掛かり、立ち戻った原点。家庭を持った責任感がそうさせた。

6年前、2008年は矢野のベストシーズン。年間2勝を挙げ賞金ランキングで2位に食い込んだ。翌09年には海外メジャーに挑戦。ただ今振り返れば、あの頃は未熟だったと分かる。

「今とは全然違う。あの時は、ナメてるっていうか…余裕しゃくしゃくで何にも考えていなかった。調子が良くて…。でも、プレースタイルは今の方が絶対にいい。一生懸命、全ショットに集中しているから。(当時は)パターが入らなければ試合中にダラけて、怒りをあらわにして…今はそんなことは、言ってられなくなった」。あの頃のような結果はまだ出せていない。けれどゴルフに向き合う姿勢は真摯になったと言い切れる。

この春、髪を切った。デザインカットではあるけれど、サッパリ、おとなしくなった印象だ。「一回短くしたらラクで。落ち着いたし、チャラチャラする必要もねえなって。いつ?やっぱり結婚してからだね」。最近じゃ、ちょっぴり付き合いも悪い。料理が得意な裕美夫人。練習を終えると自然と足が自宅へ向く。良き先輩で飲み仲間の平塚哲二も「(酒の席に)あんまり来なくなったな…家にいるのが楽しいみたい」と、冷やかし気味に笑う。

「ひとりで好き勝手、生きてきたから」と、“やんちゃな過去”とは決別したようなセリフを吐いた矢野。その姿は、以前よりも精悍さをグッと増したように見えた。奥様、ごめんなさい。結婚して、プロの女性ファンが減っていくかどうかは、それはまた別の話のような気がするんだ。(兵庫県西宮市/桂川洋一)

おすすめ記事通知を受け取る

桂川洋一(かつらがわよういち) プロフィール

1980年生まれ。生まれは岐阜。育ちは兵庫、東京、千葉。2011年にスポーツ新聞社を経てGDO入社。ふくらはぎが太いのは自慢でもなんでもないコンプレックス。出張の毎日ながら旅行用の歯磨き粉を最後まで使った試しがない。ツイッター: @yktrgw

関連リンク

2014年 関西オープンゴルフ選手権競技

GDOアマチュアゴルフトーナメント

エントリー受付け中!2014 GDOアマチュアゴルフトーナメント
5クラスからレベルに応じて選べる個人戦、気の合う仲間と楽しく参加できるチーム戦、息の合ったチームワークが鍵となるペア戦、それぞれエントリーを受付け中!他にも世界大会出場ペア決定予選会や競技初心者向けイベントなどを開催いたします。



特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!