ニュース

国内男子関西オープンゴルフ選手権競技の最新ゴルフニュースをお届け

ひらめきの0.5インチで矢野東が100人抜き

好スコアはゴルファーを饒舌にする。まして、自分のちょっとした“ひらめき”が当たったときはなおさらだ。「関西オープンゴルフ選手権競技」の2日目に、この日のベストスコアとなる7アンダー「65」をマークして通算3アンダーの10位タイに浮上した矢野東が、ホールアウト後、得意気に語り始めた。

「ショットは昨日から良いですね。何が違うって、パッティングが別ものなんですよ。昨日は3パットも4パットもありましたから。それが今日は面白いぐらい入ってくれて」。出場144選手中最下位の35パットで「76」ストロークだった初日から、2日目には25パットで「65」。10パット減らして11ストローク伸ばした計算になる。ちなみに順位は初日の110位から100人抜きだ。

<< 下に続く >>

言葉を弾ませ、矢野がタネ明かしした。「0.5インチ(1.27センチ)長くしました。33.5から34インチに」。パターのヘッド形状は同じもので、以前使っていたものを再び使用することにしたという。果たして0.5インチでどれだけの違いがあるかは、矢野自身も正確に把握していないようだが、「ちょっと、ひらめいちゃったんですよ。その内容は秘密ですよ」と、好転につながった何かしらの手がかりはあるらしい。

今季は予選落ちこそわずかに1試合だが、ツアー第2戦の「インドネシアPGA選手権」で11位タイになったのが最高位で、それ以外は30位以内にも入れない苦戦が続いている。7月の「長嶋茂雄 INVITATIONAL セガサミーカップゴルフトーナメント」から、キャディの小岸秀行氏とのコンビを2年ぶりに復活させるなど停滞ムードの一掃を図り、今大会も和気あいあいとムードはいい。

閉塞感を打ち破る力は、理屈よりもひらめきの方が大きかったりする。残り2日間もバーディ量産となるか。もちろん3日目も、ひらめきの34インチパターで勝負する。(兵庫県三木市/本橋英治)

関連リンク

2013年 関西オープンゴルフ選手権競技

GDOアマチュアゴルフトーナメント

エントリー受付け中!2013 GDOアマチュアゴルフトーナメント
5クラスからレベルに応じて選べる個人戦、気の合う仲間と楽しく参加できるチーム戦、息の合ったチームワークが鍵となるペア戦、それぞれエントリーを受付け中!他にも世界大会出場ペア決定予選会や競技初心者向けイベントなどを開催いたします。


あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!