ニュース

国内、アメリカ、ヨーロッパの最新ゴルフニュースが満載!

石川遼×渋野日向子チャリティマッチは“全力投球” テレビ朝日で26日放送

ドラえもんがゴルフ対決を手助け!? テレビ朝日は26日(日)、特別番組「石川遼×渋野日向子ドリームマッチfor CHARITY ~みんなで笑顔に~」を系列24局で放送する(午後1時55分から3時20分/一部地域で異なる)。

新型コロナウイルスの影響で国内ツアーの多くの大会が中止に追い込まれた2020年。ウイルスと闘う医療従事者やスポーツファン、未来のゴルフ界のために「何かできることはないか…」と思案した石川に、渋野が賛同。日本の男女ゴルフ界を引っ張るスターの“競演”が実現した。

<< 下に続く >>

今回のマッチは、ホールごとに寄付金が設定された変則のスキンズゲーム。より少ない打数、好プレーを記録すれば、より多くの金額が積み上がる。なりふり構わず相手を打ち負かすのではなく、互いに鼓舞しながら力を合わせ、“全力投球”でスポーツの魅力と社会貢献の双方を高める道を探った。

感染拡大防止策として定着し始めている“ニューノーマルゴルフ”を実践。普段の試合とは異なり、キャディバッグを自ら担いでプレーした。グリーン上で旗竿を抜かずにホールを進めたのは、一般アマチュアにゴルフプレーの新様式を広める狙いもあった。

ドラえもんのひみつ道具にちなんだ、ゴルフのルールと歴史を覆すスペシャルカード(!)も出現し、スコアメークの大きなカギに…。ラウンド後にはウェッジを使ったリフティングのスゴ技挑戦、さらには石川、渋野両“画伯”による「お絵描き対決」も行った。

マッチによるチャリティ金の全額、別途実施するオークションやグッズ販売の売り上げの一部は日本ゴルフ協会を通じ、日本感染症学会のほか各地のゴルフ関連団体などに寄付される。

おすすめ記事通知を受け取る

「笑顔」をキーワードに繋がる2人のスペシャルマッチがテレビ朝日の放送で実現!対談の様子、収録時の番外エピソードを本編よりいち早くお届けします。

関連リンク




今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!