ニュース

アマ・その他の最新ゴルフニュースをお届け

上田桃子が盲導犬チャリティ

2007年日本女子プロゴルフツアー(JLPGA)賞金女王の上田桃子(ソニー株式会社所属)が、盲導犬育成のためのチャリティを実施する『桃犬(ももけん)プロジェクト』を立ち上げた。

これは、2008年に参戦する試合(賞金ランク対象試合)で獲得する、バーディ(イーグル、アルバトロス含む)数に応じた金額を、盲導犬の普及啓発活動等の支援に充てるというもの。

<< 下に続く >>

なおこのプロジェクトには、上田桃子が所属するソニーをはじめ計5社が賛同し、上田と同額をそれぞれ出すことになった。この支援金のうち1バーディにつき各社5,000円(上田桃子と5社を合わせると計3万円)が財団法人日本盲導犬協会を通じて、盲導犬育成の支援に充てられる。

上田桃子
「もともと犬が好きで、目の見えない人たちのお役に立ちたいと考えていました。チャリティについても、多くの人に知ってもらい参加してもらいたい・・・そういう意味も含めて、このプロジェクトを立ち上げました」

『桃犬プロジェクト』の支援で育成された盲導犬には“桃”の文字を配したニックネームが付けられる予定。

2008年は主に米国での戦いとなる上田。社会貢献をモチベーションに変えて活躍できるか注目が集まるが、その上田の初戦は2月14日(木)から始まるSBSオープンatタートルベイで幕を開ける。

・・・

◆『桃犬(ももけん)プロジェクト』詳細
バーディ数(イーグル、アルバトロス含む)に応じた金額を、盲導犬の普及啓発活動等(*)の支援に充てる(ただしオーバーパーで支援金が減額されることはない)。

(*)支援策
1.盲導犬の普及啓発活動の支援
(啓発イベントの開催/ウェブページの制作など)

2.盲導犬育成の支援
(財団法人日本盲導犬協会を通じて)

3.盲導犬訓練士育成の支援

4.盲導犬育成と視覚障害に関する研究の支援

関連リンク



あなたにおすすめ



ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!