惜敗の藍、2オン狙いの池ポチャも「後悔はしていない」
2009年 サムソンワールド選手権
期間:09/17〜09/20 場所:トーリー・パインズGC(カリフォルニア州)
最終ホールで明暗! 宮里藍は1打及ばず2位、優勝はチェ・ナヨン
カリフォルニア州にあるトーリーパインズGCで開催されている、米国女子ツアー第21戦「サムソンワールド選手権」の最終日。チェ・ナヨン(韓国)が通算16アンダーでツアー初優勝を手にしている。逆転優勝を狙った宮里藍は単独2位でフィニッシュした。
首位と3打差の単独3位からスタートした宮里藍。この日も見事な集中力を発揮し、7番から連続バーディをマークして前半終了。多くの選手がスコアメイクに苦しむ中、後半に入ってからもノーボギーを続け、16番のバーディでついに単独首位に立つ。しかし、今季2勝目を目前にして迎えた最終18番で、痛恨のボギーを叩き通算15アンダー。次の最終組を回るチェと並びフィニッシュした。一方のチェは最終ホールでバーディを決め、宮里はあと一歩のところで優勝を逃してしまった。この悔しさをバネに、更なる飛躍を期待したい。
<< 下に続く >>
単独首位で最終日を迎えたチェは、前半6番までに1イーグル2バーディを決め、一時は宮里に7打差をつけるなど、首位を独走。しかし、前半上がりホールでボギーを叩くと、これまでの流れが一変。後半のスタートで連続ボギーを叩き、さらに15番でもボギーを叩いて一時は宮里に首位の座を譲ったが、最終ホールで驚異の集中力を発揮し逆転のバーディをマーク。通算16アンダーとして、嬉しいツアー初優勝を手に入れた。
通算11アンダー、単独3位には申智愛(韓国)。前回チャンピオンのポーラ・クリーマーは、ロレーナ・オチョア(メキシコ)と並んで通算9アンダー、4位タイでフィニッシュしている。
あなたにおすすめ
特集SPECIAL
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!