ニュース

米国女子ジ・オフィスデポ エミー・オルコットの最新ゴルフニュースをお届け

2001年 ジ・オフィスデポ エミー・オルコット
期間:04/12〜04/14 場所:ウィルシャーCC(カリフォルニア州)

やった! A.ソレンスタムがまさかの逆転劇。ツアー4週連続優勝。

カリフォルニア州ウィルシャーカントリークラブで行われている「ザ オフィス デポ ホスティッド バイ エミーオルコット」最終日。史上3人目の4週連続優勝を目指すA.ソレンスタムは、2日目終了時点で首位P.ハーストに10打差をつけられていた。この大会は3日間競技のため決勝ラウンド1日を残して万事休すと思われていた。しかし、最終日の後半思いもよらぬ展開が待ちわびていた。

前半を3バーディ、後半も10番12番でバーディを奪い15番ホールを終了して5アンダーまでスコアを伸ばし、残り3ホールへ。首位P.ハースト、前半を2バーディ、2ボギーのイーブン。しかし、10、11番を連続ボギーで8アンダーまでスコアを落とした。このとき、1オーバーの19位からスタートした韓国の金美賢が7つバーディを量産し、一気に6アンダーまで伸ばしてフィニッシュ。

<< 下に続く >>

A.ソレンスタムも16番でバーディを奪い6アンダーで2位に上がった金に並んだが、17番で痛いボギーを叩く。しかし、最終18番で気合のバーディを奪い再び6アンダーで金に並び、この時点で2位タイでフィニッシュ。最後の追い上げは凄まじくギャラリーも沸きかえった。

その歓声が届いたわけでもないが、最終組のP.ハーストは苦しいゴルフを展開していた。ソレンスタムがプレーを終えたとき、ハーストは16番でボギーを叩き2位との差はわずか1打。17番でもボギーを叩きついに3人が並んでしまった。最終18番でのパー3でもボギーは止まらず、優勝争いからも脱落してしまった。

そして、プレーオフでソレンスタムが金を抑え、史上3人目の4週連続優勝を達成した。韓国出身の金は惜しいところまでいったが、朴セリに続きまたしてもソレンスタムの前に涙をのんだ。

関連リンク

2001年 ジ・オフィスデポ エミー・オルコット



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!