ニュース

米国女子LPGA武富士クラシックの最新ゴルフニュースをお届け

2002年 LPGA武富士クラシック
期間:02/28〜03/02 場所:ワイコロアビーチ リゾート(ハワイ州)

藤井残念! 5位で終了。優勝はやはりソレンスタムだった

ハワイ島のワイコロアビーチで行われたLPGAツアー開幕戦は、日本の藤井かすみが単独首位で最終日を迎えた。最終組はその藤井とディフェンディングチャンピオンのL.ケーン、そして昨シーズン8勝をあげて賞金女王に輝いたA.ソレンスタムという豪華な顔ぶれになった。

13アンダーからスタートした藤井は、1、2番を無難にパーでクリアしたのだが、3番ホールで事件が起こった。第2打地点でボールの周りのゴミを取り除く際、ボールを動かしたという裁定が下され2打ペナルティを受けた。このホールをボギーとすると、5番ではティショットをOBにしてしまい、トリプルボギーをたたいてしまった。

<< 下に続く >>

そして、この5番ホールでバーディを奪ったケーンが単独首位に立った。そして、終盤は逃げるケーンに対し、スレンスタムが追う展開。12、13、15、16番でバーディを奪ったソレンスタムが先に14アンダーまで伸ばした。

追う立場になったケーンは17番でバーディを奪い、ソレンスタムとのプレーオフに持ち込んだ。しかし、プレーオフ1ホール目にソレンスタムがピン手前1.5メートルにつけ、ウィニングパットを沈めた。

後半の4バーディ、そしてプレーオフでのバーディと、勝負どころでスコアを伸ばすソレンスタムの強さはチャンピオンの貫禄といった感じ。今シーズンもソレンスタムを中心にツアーが動きそうな展開だ。

5番のトリプルボギーで失速してしまうか心配された藤井だが、その後2つのバーディを盛り返した。この日2オーバー、通産11アンダーは単独5位。惜しいところまでいったが、大健闘といったところだろう。次週迎える日本ツアーの開幕戦が楽しみになってきた。

その他の日本勢は天沼千恵子がイーブンパーで38位。中島真弓、小林浩美が2オーバー52位、小俣奈三香が4オーバー63位でそれぞれの開幕戦を終了した。

関連リンク

2002年 LPGA武富士クラシック



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!