チェ・ナヨンのプロフィール&戦績
2011年 セーフウェイクラシック Presented byコカコーラ
期間:08/19〜08/21 場所:パンプキンリッジGC(オレゴン州)
チェ・ナヨンが単独首位!宮里藍は11位タイ
オレゴン州にあるパンプキンリッジCCで開催されている米国女子ツアー第15戦「セーフウェイクラシック Presented byコカコーラ」の初日、韓国のチェ・ナヨンが6アンダーとし、2位に2打差をつけて単独首位に立っている。ディフェンディングチャンピオンの宮里藍は、1アンダーの11位タイ。
最終ホールでダブルボギーを叩いても、ナヨンのリードは揺るがなかった。この日、2番でバーディを先行させたナヨンは、5番から怒濤の7連続バーディ奪取で通算8アンダーまでスコアを伸ばす。昨年、賞金女王に輝いたナヨンだが、今年はここまで3位が最高で優勝には届いていない。最終18番でダブルボギーを叩き、通算6アンダーへと後退したが、2位に2打差をつけての単独首位。今季初優勝とともに、昨年大会で宮里藍に敗れ2位に終わったリベンジへ、好発進を決めている。
<< 下に続く >>
通算6アンダーで2位に続くのはグレース・朴。さらに1打差でアンナ・ノルドクビスト(スウェーデン)、朴セリ、M.J.ハー(ともに韓国)、アシュリ・バンチが続いている。
大会連覇を目指す宮里藍は、5バーディ4ボギーと出入りの激しいゴルフながら通算1アンダーとスコアをまとめて、首位と5打差の11位タイと上々の滑り出し。「ところどころ、コースマネジメントがうまくいっていないかなと思いました。トータル的にはまあ良かったけど、あともう一つ二つはいけたかな」と、明日への期待を感じさせるコメントを残している。
その他の日本勢では、宮里美香が通算1オーバーの26位タイ、上田桃子が通算2オーバーの46位タイとまずまずの初日。一方、野村敏京は通算8オーバーの135位タイと大きく出遅れている。