「日本女子プロゴルフ選手権大会コニカミノルタ杯」初日スコア
2022年 日本女子プロゴルフ選手権大会コニカミノルタ杯
期間:09/08〜09/11 場所:城陽CC(京都)
菅沼菜々が「65」で単独首位発進 1打差に山下美夢有と種子田香夏
◇国内女子メジャー◇日本女子プロ選手権大会コニカミノルタ杯 初日(8日)◇城陽CC(京都)◇6555yd(パー72)
前週の「ゴルフ5レディス」を3位で終えた菅沼菜々が8バーディ、1ボギーの「65」をマークし、7アンダーの単独首位で発進した。今季は今大会前まで21試合に出場し、トップ10入りは10回。メジャーで初優勝に向けて好スタートを切った。
<< 下に続く >>
難コースも笑顔でプレーし、「去年、一昨年まではイライラしてボギーをたたいてしまうことがあった。笑顔でいることで良いショットやバーディがくる」と説明した。
元賞金女王(2015、16年)のイ・ボミ(韓国)のエースキャディも務めた清水重憲氏が今大会はバッグを担ぐ。「最近は最終日にスコアを伸ばすことが多かったが、初日から最終日のつもりでプレーした。集中するところは集中していい感じでできた」と話した。
5月「ワールドレディスチャンピオンシップ」に続くメジャー連勝がかかる山下美夢有がボギーなしの6バーディ「66」でプレー、関西地区の予選会を通過して出場する種子田香夏(たねだ・かな)と並んで1打差2位につけた。
5アンダー4位は種子田と同じく関西地区の予選会でトップ通過した奥山友梨と石井理緒。4アンダー6位にディフェンディングチャンピオンの稲見萌寧、上田桃子、申ジエ(韓国)、金田久美子ら12人が続いた。
前週優勝のセキ・ユウティン(中国)は1アンダー39位で初日を終えた。
<主な上位成績>
1/-7/菅沼菜々
2T/-6/山下美夢有、種子田香夏
4T/-5/奥山友梨、石井理緒
6T/-4/稲見萌寧、上田桃子、申ジエ ほか