2009年 日本女子プロゴルフ選手権大会コニカミノルタ杯
期間:09/10〜09/13 場所:岐阜関CC(岐阜)
賞金女王へまっしぐら!諸見里が単独浮上
岐阜県関市にある岐阜関CC東Cで行われている国内女子メジャー第2戦「日本女子プロゴルフ選手権コニカミノルタ杯」の2日目、この日も天候に恵まれ、初日強く吹いた風も弱まって、週末に向けてスコアを伸ばしておきたい1日となった。
やはり、絶好調の勢いは止まらない。この日、岐阜関の難コースをものともせず、6バーディ1ボギーの「67」を叩き出して通算5アンダーの単独首位に浮上した諸見里しのぶ。ドライバーショットは確実にフェアウェイを捉え、パッティングも冴え渡る。4番で8mを沈め、9番でも同じく8mのバーディパットがカップに消える。ロングパットのタッチも完璧で、「(パットを)不安なく打つことが出来るので、ショットにもプレッシャーが無かった」と振り返る。
<< 下に続く >>
14番パー3では、グリーン左のラフからチップインバーディ。「もうちょっとっていうのがピンに寄ってくれたり、明らかなミスが手前から転がって寄ってくれたり」と、運までも味方につけた諸見里。メジャー2日目に首位に立ち、「今のところは予定通りに出来ています」と不敵に笑った。
通算3アンダーで2位に続くのは、初日首位の上原彩子。この日は、「体の感覚がぶれていて、凌いで凌いで大変でした」と、2バーディ3ボギーの「73」。一つスコアを落としたが、「想定内といえば、想定内です」と残り2日で巻き返しを目指す。
1打差の3位タイには、馬場ゆかりと飯田マリアの二人が続く。さらに1打差で、有村智恵と佐藤靖子が追いかける。賞金ランキング2位の横峯さくらはイーブンパーの7位タイ、上田桃子は3オーバーの19位タイと、じわりと順位を上げている。