サマンサタバサレディースのフォトギャラリー
2013年 サマンサタバサ ガールズコレクション・レディーストーナメント
期間:07/19〜07/21 場所:イーグルポイントGC(茨城)
表が単独首位キープ!5打差で今季2勝目に王手
2013/07/20 15:17
◇国内女子◇サマンサタバサ ガールズコレクション・レディーストーナメント 2日目◇イーグルポイントゴルフクラブ(茨城県)◇6,474ヤード(パー72)
初日に9バーディを奪い単独首位に立った表純子が、この日も7ストローク伸ばして通算16アンダー。2位に5打差を奪い、6月の「ヨネックスレディスゴルフトーナメント」に続く今季2勝目に王手をかけた。
<< 下に続く >>
通算11アンダー単独2位は吉田弓美子、通算10アンダー単独3位に辛ヒョンジュ(韓国)、さらに通算9アンダー4位タイには比嘉真美子、飯島茜、北田瑠衣、中村香織の4人が並んでいる。この2日間スコアの伸ばしあいになっているため、首位と7打差の4人にも逆転に向けて諦める位置ではない。
大会ホステスプロの1人、堀奈津佳はスコアを1つしか伸ばせず通算6アンダーの14位タイ。同じくホステスプロの原江里菜は通算5アンダー22位タイ。大会連覇を狙う木戸愛は通算4アンダーで横峯さくらと並び34位タイとなっている。
<表純子が記録更新で首位を快走!バーディ量産の要は“最後の一転がり”>
後続に3打差リードをつけて単独首位で2日目を迎えた表は、いつもと変わらない平常心で、この日のティグラウンドに立った。スタートホールの1番では、4メートルのパットを沈めてバーディを先行させると、4番では約2メートル、7番では約6メートルを沈めて後続を引き離した。
初日のラウンドから2日目の13番までをノーボギーとした表だったが、14番の第2打を前方の木に当て、そのホールを3オン2パットのボギーとしてしまう。「あのボギーで、もっと次から攻めないと!と思いましたね」と気持ちを切り替え、16番では9メートルの難しいスネークラインを読み切ってバーディ。続く17番では、カラーから約20メートルのロングパットを沈めるなど、「パットは最後の一転がりで入ってくれました」と、気持ちで攻めた。さらに最終18番でも第2打をピン横50センチにつけてバーディフィニッシュとした。
日本人選手として通算16アンダーは、2日間の最少スコアを1打縮める記録更新。初日の9つのバーディに続き、2日目は8つのバーディを量産した。「ショットも正確な距離感で打てている。それでも後半はショットが曲がっていたので修正したい。明日もしっかりと伸ばさないといけないし」。さらなるバーディ合戦が予想される最終日、後続に5打差で首位に立つ表に、今季2勝目の大きなチャンスが訪れている。
- GDO パーソナルサービス
- 選べるモバイルサービス。見たい時にいつでも見れる、GDOモバイルのニュース速報。石川遼オフィシャルモバイルサイト。GDOポイントが貯まる、ゴルファーのためのGDOカード。通常プレーすることができないゴルフ場が予約できるGDOプレミアム倶楽部。GDOが主催するレベル別の競技イベント、各コンペなど、あなたのゴルフライフをサポートとします。