ニュース

国内女子日本女子プロゴルフ選手権大会コニカミノルタ杯の最新ゴルフニュースをお届け

悪天候により順延 有村智恵が暫定単独首位 1打差に吉田弓美子

◇国内女子メジャー第2戦◇日本女子プロゴルフ選手権大会コニカミノルタ杯 2日目◇タラオCC西コース(滋賀県)◇6670ヤード(パー72)

悪天候の影響で午後2時56分から競技は中断され、そのままサスペンデッドとなり、第2ラウンドの残りは8日(土)の大会3日目に持ち越しとなった。

<< 下に続く >>

そんな中、3アンダーの6位タイから午前中にティオフした有村智恵が8バーディ、1ボギーの「65」をマークし、通算10アンダーとして暫定ながら単独首位に浮上。悲願の国内メジャー初制覇へ絶好のポジションでトーナメントを折り返した。初日8アンダーで首位発進した吉田弓美子は「71」にとどまり、通算9アンダーの暫定2位タイに後退した。

トップからは4打差、通算6アンダーの暫定3位タイにいずれも第2ラウンドの未消化ホールを残している大江香織黄アルム(韓国)。ホールアウトした金ナリ(韓国)が通算5アンダーの暫定5位につけている。

<有村、吉田のお株を奪う8バーディで暫定首位奪取>
今週開幕前に有村が掲げていた「1日、3から4アンダー」という目標を、大きく上回る「65」。有村は言う。「昨日、吉田さんがあのスコアを出してくれたお陰で、3つ、4つと考えていた限界が破られた感じはありました」。その吉田の再現を見るかのように、序盤から次々とバーディを重ねていった。

好調続きのアイアンに加え、「昨日に比べてドライバーが良かったし、2mから3mのパットのフィーリングも良かった」とすべてが噛み合い、出だしから大歓声がコースに鳴り響く。スタートホールの1番、2番とフェアウェイから2mにつけ、さらに3番(パー3)ではグリーン奧カラーから10mを読み切り、4番(パー5)では3打目をピンそば1mに絡めての4連続バーディ発進。5打あった首位との差を、みるみるうちに縮めていった。

5番ではティショットが右ラフに捕まり、2打目は50ヤードほど前のフェアウェイに出すだけ。しかし、残り約120ヤードの3打目をピン左1.5mにつけてパーを死守。「4連続のあとだったので、あのパーセーブが一番大きかった」と流れを切らさず、9番(パー3)でもピン奧2mを決めてバーディ。前半を「31」で折り返すと、後半もボギーはティショットがラフに捕まった11番だけ。2つのバーディを重ねて終盤に失速した吉田を捕らえると、最終18番では5mのバーディパットをねじ込み、暫定ながら単独首位に浮上した。

悲願のメジャー初制覇に向けて、最高の流れを築いて迎える決勝ラウンド。「ショットもパットも調子がいい。あとは気持ちの面。残り2日間、集中力を切らさずにいきたい」。プレー中同様、最後まで引き締めた表情を崩さないまま会見を終えた。

関連リンク

2012年 日本女子プロゴルフ選手権大会コニカミノルタ杯



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!