<不惑の戦士、横尾要はなぜ……?!>
1998年 よみうりオープンゴルフトーナメント
期間:06/18〜06/21 場所:よみうりCC(兵庫)
雨で中止。トップのワッツがそのまま優勝!
雨にたたられた試合だった。2日目だけでなく最終日までもが大雨。ついに中止と決定され、36ホール時点での首位、B.ワッツが優勝と決まった。
仕方のないこととはいえ、ちょっと釈然としない選手たちも多かった。鈴木享は中止決定の時点で5バーディ、1ダボ。トーナメントをリードしていた。「残念です。12番ホールでチップインバーディを入れる前にボードを見て、9アンダーで2位にいることを知りました。ここまでやったら中止はないだろうと思っていたんですが、こんなにガスが出てくるとは・・」
2週連続優勝をしっかり意識していた。「悔しいです。もうこうなったら来週、なりふりかまわず勝ちにいきます」
ワッツも嬉しいような、残念なような複雑な面持ち。それでも1勝は1勝。「変な気持ちだが、でも優勝は優勝。鈴木選手がリードしていたことは知っていたが、それはあくまで途中経過。中止が自分にとってラッキーだったとは思わない。勝てたとは断言できないが、勝つチャンスはあったと思う」
横尾要は賞金額が50パーセントに減ったことが悔しい。「悔しいというより、痛いです。全英に行くには、もう来週、優勝か単独2位しかない。来週、がんばります」
来週は、選手たちの無念と気迫が激突。すごいことなるらしい。
あなたにおすすめ
特集SPECIAL
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!