2009年 VanaH杯KBCオーガスタゴルフトーナメント
期間:08/27〜08/30 場所:芥屋ゴルフ倶楽部(福岡)
石川遼はロストに泣く! 池田勇太が逆転優勝!!
福岡県の芥屋GCで開催されている、国内男子ツアー第11戦「VanaH杯KBCオーガスタゴルフトーナメント」の最終日。通算14アンダー単独首位でスタートした石川遼のプレーを見ようと朝から多くのギャラリーが会場に詰めかけ、正午時点では9,158人を記録した。
石川はスタートの1番でバーディを奪うなど順調な立ち上がり。中盤は他の選手もスコアを伸ばす展開で、3日目同様、数人が首位で並ぶ展開となった。8番パー3で、この日4つ目のバーディを奪った石川が通算18アンダーまでスコアを伸ばし、一歩抜け出した感はあった。しかし、13番パー5に思わぬ落とし穴が隠れていた。
<< 下に続く >>
ティショットを右サイドのラフに打ち込んだ石川は、2打目でグリーンを狙ったが、思った以上に右方向へ飛び出してしまった。このボールが木に引っ掛かったのか確認することができずロストボールに。スコアを伸ばしたいパー5でボギーを叩いてしまい、3位に後退してしまう。
石川のトラブルの間に首位に浮上したのが、今野康晴と池田勇太の2人。同じ組でラウンドした2人が、相乗効果か、この日9アンダーの通算21アンダーでホールアウトした。最終組の石川としては、最終18番でイーグルを奪えば21アンダーへのチャンスだったが、イーグルパットは僅かにショートし万事休す。1打及ばず単独3位に終わった。
プレーオフは池田と今野で行われ、2ホール目に池田がバーディを奪い優勝。「日本プロゴルフ選手権」に続き今季2勝目を果たした池田は、賞金ランキングでも石川、片山晋呉を抜き、7,177万円で1位に浮上した。
そのほか上位の選手は、単独4位で通算16アンダーの谷原秀人。通算15アンダー5位タイには矢野東、原口鉄也、谷口徹の3人が並んでいる。